2012年4月5日木曜日

待ち遠しかった桜!!

今日は三重中央での検診と点滴。
朝、このところ雄一は生活リズムがちょっとルーズに成っている。夜は11時頃には電気を消すが朝が中々起きない。今日も9時過ぎまで、何度もそろそろ起きれよ、と言ってやっと起きて来た。
もう少しキチンと生活のリズムを着けて欲しい。

11時に病院へ行って血液検査。それが終わるとまだ11時15分。そこから待つこと1時間以上。やっと番号を呼ばれて診察室の前の椅子に座る。そこで待っている間に、ストーマが少し洩れて来てしまった。
診察を後にして先にストーマの担当看護師さんを呼んでもらって交換してもらう。ここでも待って終わるまで、もう1時を軽く回っている。ストーマの廻りの肌はかなり良く成っているようで、今は痛がる事も無い。

そして診察。今日の要点は来週以降の治療をどうするか?
TS-1は来週木曜で1クールが終わって1週間の休みに成る。タキソールも一緒。問題はその後だ。
まず、今回の治療の評価を17日に腫瘍マーカーも入れた血液検査をして判断し、翌日に先生と今後の相談する時間を取ってもらう事にした。1つ2つの治療方法はアイデアとしては有るがやってみないと解らない。副作用も有る。
海外で認可されていて、日本では未適用の薬も有るが調べたところではこれは副作用が無い。先生にも聞いてみたが、「知らない。。。一度調べてみる」とは言ってくれた。三重県内でも2件の病院で自費治療でやっている様だ。今回はこれも1つの方法として考えたい。

そして次は点滴をするが、もう2時前。ご飯も食べていない。雄一もこのところは余り食べれていないので、余計に食欲も無いようで、長椅子で横に成ってしまった。点滴用のベットが空いて案内されても、抗がん剤投与のリザーバーのラインの交換は医師がする、と決まっているのでここでもまた30分以上待たされる。もういい加減に。。。と切れかかっていた頃にやっと先生が来てくれた。
ここから副作用止めの点滴やなんやらが先に流れて抗がん剤が入る。軽く2時間以上はかかる。
昼食も食べずにこれが終わったのは4時40分を回っていた。

治療に来る病院なんだけどこれでは病人は疲れ切ってしまう。付き添いも一緒だ。沢山色々な患者がいるから仕方がないんだろうけど、本質の所が抜けてしまっている様に思う。
そして会計。もう5時前。今日も、もし後回しに成ったら。。。とどうするか気持ちは決めていたが、先方が気を効かしたのか、「まだ清算に時間がかかるので、今日の費用は次回でいいので今日はお疲れでしょうからもう帰って下さい」と小走りで会計の可愛い受付の子が、言って来た。

まあ、最低これが普通だろう。実は先週に余りに頭に来ていて病院のどこかに苦情を受けるところは無いのか探していたら、地域振興の相談室みたいなのが有って、そこの相談室へメールで有りのままを打ち上げていた。それも実名で。返信は無かったけどそれが効いたのかどうかは解らない。母親も苦情を言ってるし、少しは患者の気持ちになってくれたのかな。
それにしても電子システムに成ってス-パーみたいに自販機みたいな機会で診察料を払えるのに何ですぐに清算出来ないんだろう?訳が解らない。
でも、一つ進歩してくれたから今日は長かったけど納得。
それと、納得出来ない事はちゃんと言うべし!これも教訓。

三重中央センターの桜
そんな三重中央の通路に有る桜。このところの風にあおられながら4分ぐらい咲いてました。
僕は今年初めて見る桜。何だかそれを見るととても嬉しく成って携帯で写真を取りました。
雄一も桜が見れたね!この春、そして桜!希望の桜に成って欲しい。

0 件のコメント: