2021年1月13日水曜日

蝋梅が咲いて来た。

  今朝のお散歩。冷え込んで霜も降りて寒い。。そんな2便目のお散歩の帰り。小さな庭の端に植えてある蝋梅。6,7年前にホームセンターで売れ残っていた小さな蝋梅を買って来て植えていたが、もう背丈以上に伸びて毎年、黄色い可愛い花を咲かせてくれていたが、その蝋梅の花が少し咲いていたよ!フェイスブックのこの日の思い出には同じ日に咲いたとアップしていたのを紹介してくれている。本当に便利というか、おせっかいというか。。フェイスブックでもグーグルでも1年前にどこに行ったか、どんな写真を撮っているか、そんな思い出をログインしているとスマフォに知らせて来る。。今時、解らない植物が有ってもスマフォで写真を撮って検索すれば、それに関する情報を教えてくれる。AIって凄いね。その人の行動履歴、好き嫌いまで全部記録されて解ってしまう。便利だけど注意も必要だ。

 2020年1月 ⇒ 蝋梅が咲いた!

 以前に調べた事が有ったが、蝋梅は梅の種類、正確には梅はバラ科らしいが、蝋梅は中国産のクスノ目ロウバイ科に属すらしく、全く別種類らしね。ウィキペディアにはそう書いて有る。

蝋梅が咲いて来た。

霜が降りて寒い朝。。

 自然て凄いね。毎年気温も違うだろうに同じ時期、それも同じ日に咲くなんてね。年が明けて寒さは一気に厳しく成って来たが、確実に日は少しずつ長く成って来ている。蝋梅も咲き、次は梅だなあ。春が待ちどうしい。

0 件のコメント: