2021年1月2日土曜日

2021年新年おめでとう。みんな元気で健康で有るように!!

  お正月があけて今日は2日。。ユウ達のお散歩も終えてご飯もあげて自分達の朝ご飯も食べて、少しゆっくり。。テレビはこのコロナ感染急拡大の最中でもバラエティー番組などが多くて見る気もしない。。そんな中で衛星のチャンネルに変えると、7,8年前の放送だとは思うが戦艦大和の乗組員達の生と死のドキュメンタリーをやっている。。ずっと見入っていた。

 終戦間近の沖縄特攻を命じられた戦艦大和。日本の命令系統はその当時のアメリカ軍に暗号命令も全て解読され大和の広島からの出撃も全て伝わっていて、沖縄はおろか、はるかその手前でアメリカ軍の艦載機に集中攻撃を受けて沈没する。心に残ったのはその後だ。。

 軟十発もの魚雷を受けて、退艦命令が出て生き残っていた大勢の乗組員が海中に飛び込んだ。が、260mは有る巨大な大和の巨体が沈む渦に巻き込まれて沢山の人達が飲み込まれていく。。その後大和の大爆発が起きたそうだ。空をも赤く染める大爆発。見た事も無い明るい光だったと生存者の方々が揃って話す。一人の人は海中の中で自分の心臓はもう止まっていて意識も無かったと思うが、その爆発で心臓が動き出し爆発の勢いで海面へ押し出された、と。。助かった人達は大和の爆発で助かった、と話す。。

 生と死の境目は何なんだろうね。浮沈戦艦とうたわれた大和を信じて乗り込んだ乗組員達。その大和の沈没する大爆発で生を得た。病気に成る人、成らない人。事故に会う人。会わない人。何がそれを分けるんだろうね。。そんな事を考える。残された者はしっかり生きていかなければならない。そう思う。

 昨日の元旦は5時前からユウ達のお散歩。まだ暗いが空には星が沢山見えた。いいお天気に成りそうだ。お散歩終えてユウとマーキュリーをハイエースに乗せてなぎさ街へ向かう。初詣には行けないから新年のご来光を見に行こうと。ところが。。どうもそちら方面へ行く車が多い。なぎさ街が近付くと車が多数、道路の歩道際に止まっている。これはアカンわ。。諦めて御殿場浜のヨットハーバーへ行くと、ここも同じだった。沢山の車がまだ空いていないお店やレストランの駐車場に多量に止めている。仕方無いね。諦めて僕も歩道際に車を停めてユウ達を連れて沢山の人達と一緒に浜の方へ歩く。ユウもマーキュリーも興奮して引っ張る。。

 堤防の近くから浜を見ると、あの御殿場浜の海岸沿いに沢山の人達が並んでご来光を待っている。堤防から見ていても、もう入る隙間もないぐらいにずっと広がっている。海岸へ行くのは諦めて堤防の近くから待つことにした。

2021年元旦、津御殿場浜のご来光。みんな健康で有るように!

 少し雲は有ったが7時過ぎのご来光。とっても綺麗だったよ。暫くして家に帰ってヴィヴィとモモのお散歩。皆にご飯をあげて玄関に日の丸を掲揚する。お正月だからね。日本人だし当たり前だ。御殿場浜から帰る途中に掲げられたいくつかの日の丸も見た。

コロナが収束して良い日本っと成るように。

 コロナの収束は全く見えないけれども、今年は少しでも良く成る様に、いい年に成るように祈念したい。家族もワンズ達も、Chieママ達も、有希子達も、野球チームの皆さんも、みんな元気で健康で過ごせる様に。

0 件のコメント: