2021年1月26日火曜日

気に成るモモ。。とChieママ

  先週金曜辺りにモモのヒートが始まった。それまでもユウがお散歩終えるとしきりにモモのお尻を嗅ぐ。。そろそろかいな。。と思っていたらやっぱり来た。また3週間ほど大変に成る。土曜からはモモは外には出さず座敷犬。朝晩、皆とは別でお散歩に行く。マーキュリーや去勢しているヴィヴィとは行く事も有るがユウとは絶対行かない。

 ユウ達が部屋に入る8時頃には2階のヨメの部屋に避難して戸を閉める。ユウは部屋に入って来て臭いを嗅いで2階へ行くが戸を開けれないので諦めて暫くすると降りて来る。これ、マーキュリーの時はダメなんだよ。マーキュリーは自分でカギを開けてしまう。部屋に入れても勝手に開けて出て来る。。

 朝の皆のお散歩済んでモモは部屋へ入り、他は外の庭のサンデッキ。僕が仕事に出る9時半までにもう一度モモのお散歩を行ってトイレを済ませて、後は僕が帰って来る夕方まで部屋の中。ヨメは午後には帰って来るが去年の事も有りお散歩には行けない。足腰の踏ん張りは出来ないだろうから、モモのお散歩でもまた転がされる心配大だ。

 そんな中で家の中が多く成るモモ。外のお日様の暖かさを感じる事も少なく成ってしまう。昨日の出勤前はとてもいいお天気で日差しも暖かくモモも元気に歩く。もっと歩きたいと訴える。太陽の光を受けてのお散歩。これが何より人にもワンコにも良いのだろう。先月の血尿の心配も続くが、そんな生活をしてあげたい、とつくづく思った。そして僕が帰って夕方お散歩。もう外は暗いしモモの元気もない。一日部屋にいたのも有るのだろう。早く自由にしてあげたいが暫くは仕方無い。。

今朝のモモ。ずっと元気でいて欲しい

 これは横浜のChieママも同じだと思う。彼とも入籍して二人で生活する様には成ったが色々メールや電話で聞いてもまだ体調は戻ってもいないと感じる。ジュピターの赤ちゃんが生まれてその世話も大変だろうにまたトレーナーの仕事を始める。。本当に大丈夫なのか。。そんな心配がずっと続くよ。。

0 件のコメント: