2020年12月31日木曜日

お墓参りと少し早めに護国神社へ。

  先日29日はヨメとお墓へ。この時期は特にお花も高い。結構なこれも負担に成る。でも仕方無いよね。いつも見守ってくれている。この所は中々来れない日が続いているけれども出来るだけ来れる様にして行きたい。本当にいつもありがとう。

いつもありがとう。

 例年大みそかの夜から伊勢神宮へ参拝しているが、今年はこのコロナ感染急拡大の最中。。いつもの深夜からずっと運行している初詣列車も運休に成った。車でしか行く方法は無い。ずらしていく事も考えたがそれでもかなりの混雑だろう。

 だからお伊勢さんは諦めた。30日にはお墓のすぐ近くに有る護国神社へ一足早くお参りする事にした。ここはひなたの七五三に来て以来かな。。今年ひなたはもう外大生。今年は大抵リモートでの授業みたいだけど。。年を取るハズやなあ。

護国神社

 去年のお伊勢さんの福矢やお守りなどもここは同じ神社だから受け取ってくれる。しめ縄を返す人も多いがそれはどうなんだろうなあ。確かにゴミ箱に捨てるのはちょっと申し訳ないとも思う。伊勢地方は一年中しめ縄をする。家のお隣さんも同じ。なので僕もずっとそうしている。大みそかの夜におかげ横丁で買って来るしめ縄を一年玄関にかけている。でも今年はお伊勢さんへ行けないので、ヨメがスーパーでしめ縄を買って来た。おかげ横丁で買うより千円以上は安い。当たり前だろうけど。。

 護国神社ではこの一年のお礼と沢山のお願い。何よりもみんな健康でいて欲しい。ユウ達ワンズ達も少し調子を落とした9歳のモモ。3日ごとの5㎜gのステロイド投与に減らして来たマーキュリー。ヨメのケガも足腰ももっと動ける様に良く成って欲しい。そしていつも心配ばかりで毎年の様に入院するChieママ。娘同様のChieママ。まだまだ調子は不安だらけだけど、病気と上手く付き合える様に成って欲しい。

戦争での記述も有る。本当に今が有るのはお陰様だよ。

 これで年末年始の行事は先倒しで取りあえず終わりかな。Chieママもこのコロナ感染拡大の最中、帰れなくなった。寂しいけれども仕方無い。お正月は田舎にも行かない。五条のお寺にも行きたいけど行かない。可愛いユウやワンズ達とずっと一緒に家で過ごそう。

0 件のコメント: