2020年1月3日金曜日

5ワンズとのお正月。今年もみんな元気で!!

 皆さま、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 今年は元気なChieママも一緒に、そしてユウの兄弟犬ヴィヴィも、そのママのジュピターも、それにモモとユウとマーキュリーの5ワンズとのお正月です。家の中は大変ですが、2便、3便のお散歩も楽しく過ごしています。Chieママも元気で一緒にご飯も良く食べています。年に2,3度は筋無力症の症状が出て食べれなく成るけれども、昨年に胃ろうや点滴用のCVポートの手術も済ませたChieママ。悪く成った時でも自分で栄養を取れる手段は出来たので、その点では少し安心。今はそれらを使う事も無く元気にご飯を食べています。胃ろうもCVポートも日々のメンテは必要だろうけど、それを使わないのが一番。ずっと元気でいて欲しい。

 例年なら大みそかの深夜から電車でお伊勢さんへお参りしていたが、今年は二日の早朝から行って来ました。5ワンズ達のお散歩を済ませて、早朝だから車でも大丈夫だろう、と思っていたが、それはとても甘い考えでした。倉田山の入口の信号辺りから左側車線はずっと渋滞。。良くみんな我慢して待ってるなあと思いながら、右側をずっと走って宇治川を渡って競技場の方まで出たが、どこも満車で入れない。仕方無くUターンして、個人の闇?営業の駐車場へ。まだ1台はいれると言うのでそこへ入る。2000円の駐車料金。時間の大きなロスを考えればまだ安い。
宇治橋の鳥居にかかるお日様!

 そこからおかげ横丁、内宮はそれ程でも無くいつもの混雑程度。宇治橋を渡る前に、丁度、登りかけたお日様がその前の鳥居の中から朝日を照らしてくれている。もう少し早ければ、もっといいタイミングだっただろうね。
内宮参拝

宇治橋から眺めるたなびく日の丸も素晴らしい。

 内宮へも待つ事無く参拝出来た。昨年も元気に過ごせた事に感謝し、今年もみんな元気で過ごせますように!帰りにいつもの様に福矢とお守りと干支の置物を買って帰る。ヨメがおかげ横丁で少し買い物をして娘に頼まれたしめ縄。ここでは年中しめ縄を売っているんだよ。普通はお正月を過ぎたらスーパーなどの売り場では全部無く成ってしまうけどね。年中しめ縄を掲げる伊勢地方の風習が有るからだろうね。但し値段はスーパーの倍以上。いい値段だ。それでもお伊勢さんなら許してしまうね。

 伊勢を出て帰りにへんば餅のお店に寄って草餅と赤飯を買って、そのまま偕楽霊苑のお墓まで。ぎゅーとらなどのスーパーは2日も休みだがイオンは開いてる。そこでお花を買って生け変えて手を合わせて来た。ヨメがスタバのカフェオレをお供えしてくれる。遅く成って申し訳ない。。カフェオレを少し回りに流してあげて帰って来た。今年も見守っていてくれて欲しい。

 11時過ぎには家に帰り、凄まじい5ワンズの出迎えを受けて少しお散歩済ませて部屋の掃除。午後には娘達が来るのでね。年末に買った新しい掃除機。前はデザインやブランドに流されてダイソンを使っていたが、ウチの様にワンズの毛玉が多い家ではダメだね。確かにデザインは素晴らしいが部品それぞれの精度や強度で比べたらやっぱりmade in Japanだよ。

 娘夫婦と今年、外大進学が決まったひなた。それにアメリカン・コッカー・スパニエルと言う抱っこ出来る中型犬も連れている。皆で新年の挨拶をして乾杯!ひなたにはお年玉。この1月にはお祝いの約束のハワイ旅行も予定している。一緒にスカイダイビングは無理かも知れないが、僕達が元気でいるウチに出来る事はしてやりたいしね。
お腹一杯~ きれいにみんな完食~ 美味しかった!

 沢山の美味しいカニ鍋とお料理。ヨメには今日もありがとう。みんなお腹一杯。Chieママも沢山食べた。今年一年、みんな元気でいられるように!


 夕方にはChieママと一緒にヴィヴィやユウ達の訓練もしたよ。ユウはまだ集中力が続かない。ヴィヴィはユウと一緒で興奮しやすいが、とってもお利口さんだ。ママのコマンドをしっかり聞いている。ユウも賢く成ってね。

0 件のコメント: