2020年1月24日金曜日

いよいよ念願のハワイ旅行へ。

 この26日からハワイ旅行に行く。有希子やひなたも一緒だ。
大きな目的は三つ。
一つはハワイ島のサウスポイントに行く事。2013年のサウスポイントで白い貝殻でYUICHIの名前を皆で書いた。風雨の強い所だからすぐに飛んでしまってもう無いとは思うけども、もう一度行きたい。
2013年のサウスポイントで書いたYUICHI

 二つ目はマウナケア山頂に登りサンセットを見る事。そのツアーではサンライズツアーも有るんだけどね。深夜から出てのそのツアーは無理が有ると諦めた。それに12月の段階では原住民の天体望遠鏡設備の設置に反対する抗議活動で山頂に通じる道路が閉鎖されていて、この半年以上は登れない状況が続いていたので、マウナケア山麓までのツアーしかなく12月にはその予約を済ませていた。ところがね、12月末にそれが解除されて登れる様になった。それに気づいた1月10日頃に急遽ツアーを山頂サンセットに変更した。まだ抗議活動は続いているし登れるかどうかは解らない。でもとっても楽しみだ。

 そして三つめはスカイダイビング。それもひなたと一緒に飛ぶ事だ。2013年に娘と一緒に初めて飛んだ日。あの時も一緒に来ていたひなたはまだ小学生だった。ダイビングの年齢制限は18歳から65歳まで。あの時計算したよ。僕が65歳に成ったらひなたはいくつに成る?18歳だよ。18歳と65歳でラップ出来る期間は半年余り。そこしかチャンスは無い。ひなたとその時に一緒に飛ぼうと約束した。それが今なんだ。ひなたの大学が決まってのお祝い旅行もかねてね。予約も済ませてある。後は天候を祈って飛ぶだけだ。
2013年10月31日のスカイダイビング

 そして今日は仕事を休んで8時半には運転免許センターへ。国際免許証を取る。ハワイ島では空港からレンタカーを借りる予定だ。日本の免許証でも1年間は乗れるらしいが、何か有った時にそれだけでは何も証明する物が無い。念の為に申請した。免許センターは更新などでロビー一杯の人達が並んでいたが、国際免許証は申請して30分もかからずに交付出来た。その帰りには百五銀行の本店に寄りドルに替えてもらう。使うのは殆どカードだから現金で使うのはチップだけだ。約2600円分、1ドル、5ドル、10ドルに分けて替えてもらった。これで準備は万全だ。
国際免許証。写真は自宅でコンテジで撮ってプリント、カット

 ヨメが帰って来たらユウ達を連れて横浜へ行こう、と思っていて念の為にアウトランダーのボンネットを開けて点検だけしておこうと思った。オイルは去年10月末に交換している。それからでも横浜には何度か往復しているし、距離は走っているけどね。昨年に交換したラジエター回り。。点検しかけてキャップ回りのミッションのATクラーへ行く細いパイプ。そこを触るとね。。樹脂のパイプがポッキと折れてしまった。。もちろんラジエター液は漏れて来る。このままでは絶対に走れない。

 すぐにデーラーへ電話した。まだ午前中だったので幸いした。上手くいけば日曜には入りそうだ。それならハワイ出発前に修理出来るかも。アウトランダーはChieママにそのまま渡す約束に成っている。今度買った中古のハイエースワゴンの下取りに出す予定だったが、Chieママが大きい車が欲しいと言うので、同じ値段でChieママのポルテを下取りに。車屋さんともその事を無理を言って了解してもらった。だからハワイから帰って横浜へ迎えに行くのがアウトランダーでは最後に成る。

 現象ではアウトランダーは乗れないからね、急遽フィットでユウ達乗せて行く事にした。ヨメもちょっとビックリしたようだが、他に方法は無い。仕方なく午後から荷物をフィットに積んで、ユウ達も乗せて横浜へ。金曜の午後だったが新東名も比較的空いていた。駿河湾沼津まで一気に走りChieママの所へは7時前には着いた。ジュピターもヴィヴィもまた大騒ぎ。そこにユウ達3頭が旅行の間、お世話に成る。ユウはショップに預けようかとも思ったけどね。Chieママに全部甘える事にした。ひなたと同い年の娘さんの芽夢ちゃんも手伝いに来てくれる予定。ちょっと世話をかけるけどお願いします。ユウ達、お利口さんしててね。行ってくるよ。

0 件のコメント: