2020年1月26日日曜日

念願のハワイ島・サウスポイントへ

日本時間26日日曜。ユウ達がいない本当に静かな早朝。お散歩する相手もいない。。こんな日々が続いたら人間ダメに成ってしまうね。。チームの皆さんにも二週間の留守をお願いしている。色々報告書類や卒団への資料、リーグの総会の準備も有る。そんな事も出来るだけ片付けて、9時過ぎにChieママの横浜へフードをクロネコで送り、フィットのワイパーゴムが切れていたのでオートバックスへ買いに行った。時間は10時半頃。携帯には着信が入っている。見ると三菱ディーラーからだ。確認したら部品が届いていたよ。

その足でディーラーに寄り部品を貰って、ホームセンターでラジエターのクーラント液を買い、家に戻ってすぐにアウトランダーの修理を始めた。約1時間でラジエター液も入れて全部終えたよ。ついでに今年は暖冬で雪も殆ど無いだろうから、年末に交換していたスタッドレスを夏タイヤに履き替えた。このタイヤはまだ1年そこそこだしまだ充分に使える。その方がChieママも助かるだろうからね。それが3時頃に終わり、やっとここから旅行の荷造り。一気に詰め込んだよ。前回のアイスランドよりはハワイは夏気候だし、ずっと荷物は少ない。それでも大小2つのスーツケース。帰りはお土産も増えるだろうから大きなバッグも空で折りたたんで入れて有る。一眼カメラD750は使う暇がなく殆ど使っていないが、せっかくだから機内荷物で持って行く事にした。荷造りが全部終わったのはもう4時半頃。そこから荷物を修理したばかりのアウトランダーに積み込む。フィットだと娘達のスーツケース2つ。全部で4個と小荷物は積めないからね。だから今日に修理を終えるのが必須だったんだよ。

少し遅れて有希子達を迎えに寄りそこからなぎさ街高速船乗り場へ。セントレアでの搭乗手続きもスムーズに済んでJALの機内へ。離陸は26日の午後9時過ぎだったが、ホノルルに着くのは日付変更線を超えて同じ26日の午前9時過ぎだった。行は6時間少しのフライト。気流のせいで揺れも今まで経験した事無いぐらいに揺れた。また近くに赤ちゃん連れが二組いてその子達がずっと大泣きしている。とても寝れる状態では無かったなあ。。

7年振りのホノルルは快晴!暖かい。来る時は薄いダウンを着て来たがすぐに脱いだ。ハワイ島への乗り継ぎは2時間ちょっとしか無い。すぐにJALの担当者が来てくれて手荷物や搭乗手続きを済ませたがホール自体が混んでいて11時過ぎのハワイアン航空にはギリギリ間に合った。多分JALのサポートが無かったら間に合わなかったと思う。
D・イノウエ国際空港。ホノルルの空港に日系上院議員の名前が着いているなんて誇らしいな!

ホノルルからハワイ島へ。翼の向こうに少し雪をいただいたマウナケアが見える!

コナ空港に着いて手荷物受取に行ったが、僕のグリーンのスーツケースが出て来ない。あのギリギリの時間だったし空けられたのかも知れない。ここでもJALの担当者がサポートしてくれて調べてくれはしたが、まだどこに有るかは解らない。良くて次の便か悪ければ夜の到着に成る。来たらホテルへ届けてくれると言うので、もうそれは仕方が無い。諦めてレンタカーを借りに行った。ここでは英語は大体理解できるひなたが役に立ったよ。

レンタカーを走らせて暫く。2時過ぎに遅い昼食を途中のショッピングセンターの様な所へ寄って食べる。ハッキリ言って美味しくは無い。グーグルマップではここからサウスポイントまで1時間20分少しと出ている。今日は夜の6時過ぎに宿泊ホテルのシェラトンの近くで行われるマンタツアーに有希子達2人で予約を入れていた。ホテルの近くまでエサを食べに来るマンタにシュノーケルを着けてすぐ近くで見れるらしい。だから5時半までにはホテルに戻ってこなければいけない。3時半を過ぎて到着しそうに無かったら戻るつもりでサウスポイントへ向かった。道は一本道だし、娘がグーグルマップでナビしてくれているので何の迷いも無く走れた。グーグルマップのナビ案内はキロがマイルやフィートでの案内に成るだけどで日本語で他は全く一緒だ。
駐車場からサウスポイントの灯台の方へ

地元民のモニュメント

ハワイ島では街中でも信号は少ない。少し外れるとまず信号は無い。大抵の速度で走れるが、スピード違反にも厳しいと聞いていたのでマイル表示を確認しながら走った。それでも結構サウスポイントは遠かった。ハイウェイの看板ポイントからサウスポイントパークまで、まだ15分ぐらい飛ばす。何とか3時半過ぎには思い出のサウスポイントに着いた。四駆だと灯台の近くまで行けるけどね、シボレーセダンでは無理。行きかけて段差の大きさに諦めて戻った。
その昔にハワイへ流れて来たポリネシア人?の王宮の跡

皆であの場所を探したけれど、あれから7年が経っている。似たような場所は有るが溶岩石も回りの土や小石も変わっているだろう。ここだ!と言える場所には行き当たらない。。仕方無いな。4時過ぎに出発するまで探したが解らなかった。。ここもまたいつか来よう。
似たような所は有るが、7年前の同じ所は見当たらない。。

7年前のYUICHI

サウスポイントへの道路から海までの断崖まで行こうと思えば車で行ける。四駆なら端まで行けるだろう。特に注意する柵などもしていない。そこは自己責任で、と言うお国柄なんだろうね。セダンで断崖の近くまで行ったが有希子達が怖がるので途中で止めた。もっと端まで行きたかったけどね。
道路から外れて断崖付近へ。。

サウスポイントからは宿泊先のシェラトンまで一気に帰った。ホテルには5時過ぎに着き、すぐにチェックイン。するとこのホテル近くで行われるシュノーケルでのマンタツアーが中止された、と伝えられた。波が高いので、と言う。確かに船もシュノーケルも今日の波では危険だろうね。有希子とひなたの2人で申し込んでいたが残念がっていた。
シェラトン・コナリゾートの夜景。

部屋に入ると僕のスーツケースが置かれている。やっぱり遅れてコナ空港に着いた様だ。中を開けると、中を調べたと表紙する英語だらけの紙が2枚入っている。ノートPCやスマフォなどの充電器などをまとめて入れていたので、それが原因の様だ。仕方無いね。明日は朝からレンタカーでハワイ島を一周するぐらい走る予定だ。とっても楽しみ!