2020年1月27日月曜日

レンタカーでのハワイ島一周観光

時差も関係なく昨夜も良く寝た。そして現地時間のまだ4時過ぎ。ベランダへ出ると星空が凄い!写せるかどうかは解らないけどね、カメラを持ってホテル回りを歩いた。遠くの海は穏やかそうに見えるが岸壁に当たる波は大きく砕けて飛んでくる。波打ち際は今日も波が高い。星空は素晴らしいけど、コンテジでは中々綺麗には撮れないね。D750フルサイズの練習をしなければ。。
素晴らしい星空~
今日は8時半にはホテルを出るつもりで娘達も用意している。レンタカーでハワイ島を一周するぐらい走るつもりで。まずはホテルから北上。グーグルマップで調べていたブラックサンドビーチ。実はサウスポイントの東側に同じ名前のビーチが有ってそこは海ガメが日光浴に沢山上陸してくる所だ。2013年にも行って沢山の亀さんと遭遇した。今日、最初に行く所は海水浴場の様だね。ホテルから約1時間。グーグルマップに沿って行くとビーチ近くに来たがゲートが閉まっている。受付のおじさんに聞いたら「ビーチ?」と聞いてくるので「YES!」それでもゲートは開かない。するとおじさんが操作して開けてくれたよ。後で気が付いたが、ここはホテルのプライベートビーチの様だ。ゲートはすぐ手前まで近づくと自動で開く様に成っている。帰りにはそれが解っていたので、おじさんに「サンキュー」と言って出て来た。
ハワイ島北部のブラックサンドビーチ。プライベートビーチだった。。

ビーチを振り返ると溶岩台地が広がりその先にマウナケアが見える!

ここは名のごとく黒砂海岸。黒い溶岩が砕けて砂に成っているんだろう。ハワイ島にはそんなビーチが多いね。ここの海岸沿いには広いゴルフ場が有ったが回りは溶岩石だらけだ。ここからハワイ島の東海岸を目指して走る。
ワイメアの街から右手に4205mのマウナケア。雪が見える。
途中のワイメアの街。この辺りから高度も上がって来て気温も海岸辺りとは10度近く違う様だ。暖炉を着けている家も多いらしい。スーパーマーケットで買い物をして走り出すとすぐ先で渋滞に成った。工事中の所だったし工事の影響かな、と暫く待っているが一向に動く気配がない。救急車も走って来る。何台かは諦めてUターンしていく車も有る。ちょっと見に行こうか、と車を降りたら少し動きだした。暫くして反対側から車が続いて流れて来る。長い車列が抜けて、やっと僕らの列が動いた。1時間近くは待っていた様に思う。その先では大型トレーラーと小型車との事故が有ったようでやっと片側通行出来る様に片付けられていた。こんな所まで来ての事故は嫌だね。

渋滞から抜けワイピオ渓谷を目指す。途中、ホノカアの街の交差点を左折。左右の行きかう車が、先に曲がれと譲ってくれる。昔ながらの良い時代のアメリカが残っている街、映画のロケ(調べたらホノカアボーイ。日本の映画ロケだったようで2009年に公開されている)にも成った街だと娘が教えてくれた。帰り道にも通ったがノスタルジックな映画館や街並み。確かに雰囲気の有る街。また来れたらゆっくり時間を過ごすのも良いだろう。

ワイピオ渓谷展望台
ホノカアからワイピオ渓谷まで15分もかからない。そろそろその辺だと言う所で観光客らしい車で皆、路上駐車している。。一番奥まで入って行くと展望台の上の駐車場が空いていた。看板には、どうも有料で有るような案内が有ったのかも知れない。それで路駐なのかな。でも誰もどこでも集金には来なかった。
ワイピオ渓谷の駐車場から。
映画のシーンにも出て来そうな風景

ここも映画のロケに出て来そうな渓谷と海岸線。素晴らしい景色だ。OPツアーではこの警告を馬に乗って散策する人気ツアーが有る。結構な値段でね。展望台の駐車場からその下の渓谷へは4WDオンリーの表示。確かにこの急坂は少しでも雨が降ったら登れないのではないかな、と思う急な坂が続いている。僕は一人で坂の途中まで下りて行ったが、その帰りの登りのしんどかった事。。ヨメなんかにはとても無理だろう。ヘロヘロに成って帰って来て暫く休憩して出発した。

ホノカアを通ってハワイ島の東側海岸線を走りヒロを目指す。その途中にアカカの滝が有り、そこに立ち寄ってからヒロでお昼にしよう。ハイウェイを飛ばしながら娘にグーグルマップでナビを見てもらっていたが、車のUSBポートから充電しながらナビを見てるとIpad miniのグーグルマップはしゃべらなく成る。それは後に成って解った。充電コードを外すとしゃべるんだよ。それでアカカの滝へ曲がる道を暫く通り過ぎてしまい、Uターンして戻った。
アカカの滝の遊歩道入口。ここで入場料を取られた。
少し坂を上って行くとすぐにアカカの滝の案内。またここも路駐が多い。。関せず終点まで行くと駐車場。やっぱり空いていた。そしてここには入園料と駐車場代を一緒に取られる。4人で全部で5ドルぐらいだったか。安い物だと思うけどね。遊歩道や階段を暫く歩いてアカカの滝へ。ここの遊歩道も坂が多かったなあ。。

もうお互い・・そろそろ遺影の写真も用意しとかないと。。

ひなた

急な階段。。ヨメには辛そうだね。
アカカの滝からヒロを目指す。ヒロはハワイ島では最大の町。それでも人口5万人もいない。三重で言えば志摩市ぐらいの規模だ。とても綺麗で整備されている、公園も広くて綺麗。空港も有るしハワイ島への物資などはこのヒロの港へ入る様だ。娘がチェックしていたバーガーショップで遅めの昼食。ハワイではいつも思うがコーラなどの飲み物のカップの大きさ。。アメリカンサイズ。。これだけ大きなカップでガブガブ飲めば凄い腰回りの人が多いのは当たり前だ。日本ではまず見当たらない体格の人が多い。
ちょっと有名なバーガーショップらしい。まあ美味しかった。
ヒロの公園も広くてとても綺麗~
そしてヒロのお土産と言えばビッグアイランドキャンディーズ。ツアーでも定番コースに成っている。店内ではここは日本か。。と思うほど日本語が飛び交っている。店員さんも日本での売り込みと同じく、試食品を沢山用意してサービスに回っている。ヨメや女の人には楽しくてしようがないお店だろう。
お土産屋さんビッグアイランドキャンディーズ。日本語完璧OK
それからはキラウエア火山へ向かう。けれど火山センターは4時過ぎまでしか開いていない。今から飛ばしても間に合わないかもしれない。ここに来て事故渋滞でのロス時間がやはり影響して来た。順調には走れたけどもキラウエアビジターセンターには、やはり間に合わなかった。それで少し先の火口が見える所まで走る。前にはここには来ていないな。とにかく大きい火口。地面のあちこちから水蒸気が上がっている。
大地のそこら中から水蒸気が。。広大なキラウエアの火口

遺影用?
そこからキラウエア火山から流れ出た溶岩道路を目指して暫く走る。もう少し時間が有れば海岸線までのポイントまで行けるが、先はまだかなり有る。この後は亀さんのいる黒砂海岸まで行きたかったので、途中でUターンして戻って来た。もし今度来る事が出来たらハワイ島だけでもっと時間をかけてゆっくり回りたい。下のブログリンクは初めてのハワイ島での一日巡りツアーの模様です。
 2013年10月30日 ⇒ 初めての素晴らしいハワイ島
レンタカーのシボレーセダン。SUVを借りとけばよかった。
もう辺りは暗い。日本の様に道路などの照明は殆ど無い。娘のナビゲーターに従いながら黒砂海岸、ここが本当のブラックサンドビーチだ。暗い砂浜沿いに車を停めて砂浜を歩く。もちろん海カメさんが上がって来る海岸だから照明なんてない。海岸を気を付けながら歩くと4頭のまだ大きくはないカメさんが居た。コンテジカメラでシャッターを押したがフラッシュが着いてしまった様ですぐに切った。ひなたにも怒られた。申し訳ない。海カメの赤ちゃんは確か光の有る方向に反応するんだよね。7年前には夕方のまだ明るい時にここに来たが、本当に沢山の大きなカメさんが上陸して来ていた。その時のガイドさんに注意されたのは3m以内に近づかない事。違反すると罰金を取られるらしい。
ハワイ島南部の本命ブラックサンドビーチ。ウミガメさんが4頭。フラッシュごめんね。
この後は暗いハイウェイをサウスポイントを左に見て1時間20分ぐらいでホテルに着いた。もう8時前だったしね、その夜はシェラトンのレストランでディナーを皆で。久し振りの一番搾りも美味しい。ハワイ島が僕にとって嬉しいのは大抵のホテルや観光地などでの案内が殆どが英語と日本語だと言う事。ホノルルなどの様に日本語はそうは通じないが、韓国語や中国語表記の案内は殆ど見ない。何よりそれが良い。今夜も波が高くてマンタは見れないだろうけどゆっくりした家族での時間。楽しかった。
美味しかったシェラトンのステーキ。日本のビールもうまい!
明日はいよいよマウナケアへ登る。とっても楽しみだ!