2019年3月12日火曜日

ユウの食欲改善。。

 ユウはもう1歳と5か月を過ぎた。そろそろ去勢をと人は言うけれど僕だったらイヤだからね。まだしていない。せめて成犬に成ってからと思っている。が、そのままにするかも知れない。

 それで気に成るのがユウの食欲。いつもモモ・7歳とマーキュリー・6歳が一緒にいる。モモ達も避妊手術をしていないのでヒートが近付くと雄犬は食欲も一気に落ちて落ち着かなく成るらしい。ユウも熟女2人が居るので、いつもお尻の匂いを嗅いでいる。
一緒に食事を出しても凄い食欲のヨダレたらたらの2人とは違ってユウは食べたい意欲すら見えない。色々工夫はしてきたが最近は本当に食べなく成って来た。ミルクやパン、チーズ、おやつは喜んで食べるがフードを食べない。口すら着けない。

 試しに以前にモモ達が食べていた冷凍フードの残りが冷凍庫に有ったのでフードと一緒に入れてみた。すると一気に食べるんだよ。何回か試しても同じ。冷凍フードは食べるが他のフードは食べない。仕方無く高い冷凍フードを購入したが、そればかり食べさせるのには月に3万近くは必要だろう。

 色々方法を考えていた。ふと思ったのが食べないフードを粉々にしてミルクや何かを混ぜて凍らせて冷凍フードにしてしまったら食べるかな・・・と。


 すぐに作ってみた。
食べ残したフードやいつも残すフードをミキサーで粉砕してミルクを溶かして水も入れて、肉の入ったチャンクゼリーを大さじ2杯ぐらい混ぜてボールで混ぜ込む。

それを氷トレイに入れ込んでみた。何だか行けるかも知れない。お昼過ぎに作って夕方には冷凍庫でカチカチに成っていた。トレイから外すのがとても面倒なぐらいに。

 まだ4時頃だったけど試しに2個食べさせてみた。
ユウは恐る恐るペロペロと舐めて一気に加えて食べ始めた!行けそうだ!

作った冷凍フードをジップ付きの袋に入れて冷凍庫で保存
暫く時間おいて、夕方のお散歩終えてユウ達の夕食。作った冷凍フード4個と本来の冷凍フード1個。それにいつものフードを150ぐらい。ミルクもパンも全部食べた。これなら何とか行けそうだ!

 翌日、ウンチの状態も問題無かった。
暫くこれで様子を見てみよう。色々混ぜて凍らせても良いかな。一杯食べて欲しいな!

0 件のコメント: