2018年8月31日金曜日

今年もがん検診。

 昨日はがん検診で近くの病院へ。家から一番近い個人病院だけどね、ここは大体空いている。でも良く診てくれるんだ。雄一の時も他所では中々扱ってくれない丸山ワクチンも了解してくれた。

 8時半の予約。20分頃に行くが誰もいない。受付して血圧を測る。年齢とともに少し血圧も上がって来たが上が130ちょっと。でも今は130でも注意されるんだね。昔、若い時は100近辺だったのに。

 すぐに胃カメラの準備。以前に鼻からなら楽だから、とそのつもりで受けたがそれが痛くて痛くて、とても無理。我慢出来る痛さではない。鼻の痛さは半端ない。それで口からのカメラに変更した。それでも鼻カメラ用の小さいカメラで。ここでは3回ほど受けているがそれ以来ずっと鼻カメラで口から入れてもらう。それでも喉を通る時はかなり辛い。でも痛さでは無いので我慢できる。

 一旦食道に入ってしまえば後はカメラの移すモニターを見る余裕も有る。今年も逆流性食道炎は出ている。とにかくお腹が空くんだよ。お腹が空いてエネルギーが切れて夕方には動けなくなってしまう。だから何か食べたりポカリや甘い物を飲む。
 それ以外、胃の中も十二指腸もカメラで見る限り今回も問題無かったようだ。後は大腸検査と肺レントゲン。自分では大腸が一番先にくるだろうな、と予測はしている。だからそれなりに注意していかないとね。

 看護師さんには検査で麻酔も使ったし空気もお腹に入れているので、すぐは食べないように、また今日はお腹一杯は食べないように言われた。でもお腹すくんだよ。早朝からモモ達のお散歩済ませてずっと何も食べてない、飲んで無い。10時には野菜ジュース飲んで11時には近くのラーメン屋さんに行った。でもこれは失敗。もう少し我慢して博多ラーメンへ行けば良かった。
百福の焼肉。

石焼ビビンバ。これがまた美味しい!

 夜はヨメと久しぶりに焼肉の百福へ。本当に久し振りの焼肉。ニンニクも食べた。これでまた元気一杯!これからも元気でいたい。

0 件のコメント: