2018年8月13日月曜日

親父の初盆

 今日は田舎での親父の初盆。
車でモモ達皆を連れて行くのは出来るが向こうでの世話が大変。お寺さんの時や食事の時など。それで川に入れてあげたいモモとまだ川も経験した事のないユウを連れて行くことにした。

 早朝にお散歩して準備もするが中々それが時間がかかる。家を出たのが7時を回っている。お寺さんは9時半過ぎからと言っていたので、それでも飛ばせば間に合うかな、と思っていた。

 ところが13日平日と言っても、いつも渋滞する橿原市内。やっぱり渋滞だった。そこでもう9時半は無理な時間に成ってしまった。また京奈和道路を五条インターで降りると、そこから国道の信号までまた渋滞。。お盆前の帰省やレジャーに行く車が特に多いんだろうね。結局田舎に着いたのは10時を回っていた。お寺さんの法要も終わって、お陰と言うか、着替える必要も無かったけどね。

ああ~気持ちいい!!
それならと、すぐにユウ達を連れて川へ。日差しは登り、川に行くまでのアスファルトは結構熱い。特にユウの肉球が心配だけど小走りで日陰を選びながら川へ。

 あ~冷たい!気持ちいい!モモはすぐに川の中に座り込む。気持ちいい!と表情で言っている。

ユウは腰を着けない。どんくさい。

 ユウはやっぱりどんくさい。川の中を歩くのも慣れていないのも有るけれど探りながら歩いている。時折つまずいて顔を着けたりしている。それに怖がりなのかな。何度言っても水の中ではお座りをしなかった。気持ちいいのになあ。

 親父の初盆の飾りつけ。確か母親の時もこんな風にしていたかな。可愛いね。帰って来てまたみんなを見守っていて欲しい。

 お昼は家の前でまたバーベキューをしてくれたよ。日差しも強くて暑かったけどね。お肉もニンニクも美味しかった!ここにマーキュリーがいたら多分、吠えまくっていると思うけども、ユウは玄関の陰で寝そべっているし、モモもユウがそうだから騒がない。今日のこのコンビは正解だったな。

 午後からも休憩も入れながら2度川へ入って来た。大きな鹿の角のお頭付きももらってきた。また来週は母親の三回忌。次は誰を連れて行こうか。。
 また来週行くよ。田舎のみんな、今日はありがとう。

0 件のコメント: