2018年8月12日日曜日

6回目のお盆の法要。

 今日は雄一が旅立ってから6回目のお盆の法要だ。
昨日はあのまさかの甲子園出場白山高校の応援バスでの甲子園。ショウゴ達、神戸の教え子達が出場しているからね。一昨年まではずっと夏予選は1回戦敗退チーム。ショウゴ達が入学した翌年辺りから力を着けて来てそれでもベスト16。それがそれが今年はダークホースとは言え、シード校や強豪を破り三重県大会優勝してしまった。
 
 野球部の父母会も無い、ブラスバンド部も8人?しかいない。。優勝が決まった霞ヶ浦球場のスタンドでショウゴのお母さんも「どうしたらいいんだろう。。」と言われていた。
その白山高校の応援バス。何と僕が見ただけで51台だよ!凄い数だよ。
1塁側甲子園のアルプススタンドには入りきれない人達がいるぐらいのグリーンと白一色の下剋上シャツを来た人達であふれていた。
ショウゴの打席から試合が始まった。

超満員の甲子園。グリーンと白一色のアルプススタンド。

 結果は残念だったけれども素晴らしい夢を見せてくれた。ショウゴ達、そして全ての皆さんありがとうございました。その応援バスで帰って来たのがもう深夜11時を過ぎていた。

 早朝のモモ達のお散歩を終えて少しブログや資料を整理してすぐに大掃除。本当に普段やる時間が無い。モモ達の抜け毛も沢山。。リビングや廊下、そしてやっと仏壇の有る8畳間も片付けが出来た。お盆の飾りつけもやっと済んだ。ヨメに買って来てもらったキュウリとナス。いつもの様に割りばしで馬と牛に例えて足も着けた。
 早く帰って来て欲しい。
早く帰って来い。。

 お寺さんも予定より早く13時半には来てくれた。いつも良くしてくれるお寺さん。高野山での全国大会や先日には市長にも報告訪問したティーボールの全国優勝など。そんな話にも良く付き合ってくれる。
 そして。。来年はもう七回忌だよ。ここまで僕達が元気に暮らせているのもみんなのお陰。2月には七回忌だけど毎年しているしずっとやってもいい。僕達が元気な間は心の中にずっとおいて思い偲び、ずっと続けて行く。生きたくても生きれなかったんだから。。
 まだまだお若いお寺さん。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: