2018年8月23日木曜日

アウトランダーのブレーキ修理

 もう先月の事だけども。。
もうすぐ15万㌔に到達しそうなお気に入りのアウトランダー。SUVでパートタイムの四駆にも成る。デフロックも着いている。雪道は無敵だ。しかも6速バトルシフトも出来る。結構速い。
 この車はもう10年以上前に、SUVでバットが立てて乗せれて野球道具を載せても大人4人は余裕で乗れる車と探していたらこの車に成った。息子との思い出も有る。何度も大阪の病院も往復した。。だから乗り換える気も無い。

 チームは後をお願いした監督がしっかりやってくれているので去年にはワンコ仕様に後ろの座席も全部取って改造した。今は大人2人しか乗れない。そのアウトランダーのブレーキ。去年の北上計画の北海道から戻る辺りから、高速からブレーキングする時にハンドル振れが出るようになった。以前にも出てディスクローターを研磨して貰っている。それから半年も経っていない。あれからステアリングロッドのガタも有って直した。ブレーキディスクも変えた。それでも直らない。
 デーラーに行くと、、「もう10万㌔超えてますから・・・」と相手にしてくれない。

 それなら、と思い切ってディスクローターを変えてみる事にした。7月は所沢西武ドームのBチームの全国大会も有る。Aチームの高野山旗全国大会も有る。それまでに直しておきたかった。純正品は買うつもりは無いので、色々ネットで探して6スリット入りのディスクローター。7月20日には高野山へ行くのでそれまでにやりたい。

 結局交換できたのはその前日19日。部品が届いたのもその週半ばだったし結局仕事終えてから家で交換。日も長しい暗く成る頃には交換も済んだ。20日の高野山はその初テスト。
6スリット入りのディスクローター。効きも良い。

 かなりの高速からのブレーキングでもとってもタッチが良くてハンドルを離していても大丈夫なぐらい。低速でもいい感じで6スリットのお陰か少し効きも早めに効きだすフィーリング。それから数度の高野山往復、所沢西武ドームへの新東名も快適だった。もちろんあれから不具合も無く快調なフィーリングだ。これで当分気持ちよくまた走れる!

0 件のコメント: