2018年8月16日木曜日

迎え火と送り火。。

 今年のお盆は親父の初盆から帰った13日の夜、家の玄関先でユウも連れて迎え火をした。早く帰って来い。。

 翌日14日は休み、15日から仕事していた。本当に暑い夏。少し動くだけで汗をかく。そして16日夜。身体はもうぐったり疲れていた。でもこの日は送り火の日だからね。。。

 忘れかけていたらフェイスブックのワンコ友達が京都の大文字焼きをアップしている。大文字焼きは一か所だけかと思っていたら違うんだね。
五山の送り火とも言われている様だ。その友達によると正確には六山に成るそうだ。
送り火。。

 五山で火が上がり、お精霊が明かりを頼りにその世界へ戻って行く、とされる。。送り火なんだね。。
16日の夜も遅くにユウを連れて玄関先で送り火。。またいつでも帰って来い。。って言うのはダメなんだろうね。わずか3日間。もっと長くてもいいのにと思う。
 淋しい淋しい送り火だ。

0 件のコメント: