2018年8月20日月曜日

ソファーの大修理と全国優勝知事訪問!

 今日はBチームのティーボール全国大会の県庁での三重県知事報告会が15時過ぎから有る。それで仕事は休みを取った。高校野球も、もう準決勝が始まる。今日のその15時までの時間、モモ達にボロボロにされたお気に入りのソファーを出来れば張り替えしたいと思っていた。背もたれは外せたのでそれは何とか一枚皮で張り替え出来るだろうけど、他の所はね。。裏側をめくってみても全部バラさないと出来そうもない。バラすと言ってもボルトやビスでバラせる構造では無い。どうしようか。。と考えていた。

 座る所は三つのクッションに成っていてそれぞれ単独をつなげている構造。ふと、これを全部一枚で覆ってしまえば裏から下まで止めてしまえば出来るかも??と思い、買っておいたレザー皮を合わせてみる。丁度幅も間に合いそうだ。これで一気にヤル気が出た。

   座る所は一枚皮で上と下の裏側でビス止め。両サイドの止めれない所は隙間に長めで押し込む。両サイドのクッションは両側の表皮と途中で縫製されているので外からビス止め出来る所で適当に折りこんで固定。素人がやるんだからね、これで充分。背もたれも一枚皮でくるんでビスと大きめのホチキスで止めた。高校野球を見ながらの作業。大変だったけど2時半には全部出来た。自分でも良くできたな!と思うね。

   これでしばらく、、2,3年は大丈夫かな。もう6年目に成るソファーだけどね、雄一が闘病中にリビングでも寝転がれるように買った物だ。モモが来て、マーキュリーが来て、あちこち継ぎはぎに成り、ユウが来て全部はがれて来てどうしようも無く成っていた。以前にソファーの張り替えを見積もってもらったら新品買うより高かったからね。今回の費用としてはレザー皮2本。かなり前に買った物なので金額は忘れたけれど7,8千円ぐらいかな。出来栄えも上々。ユウ達もご満足の様子です!!

 そして全国優勝の鈴木知事の表敬訪問。さすがに40代の鈴木知事。若くてパワフルでどこか茶目っ気も有って好感が持てたね。また次も報告に来れるように頑張って行こう! 

0 件のコメント: