2018年8月19日日曜日

母親の三回忌。

 今日は母親の三回忌。早朝からお散歩済ませて準備してやっと7時半過ぎにはユウだけ連れて家を出た。三回忌だしお客さんも来るだろう。離れると吠えるマーキュリーやモモを連れて行くのは大変だ。先週に父親の初盆にモモとユウを連れて帰ったが、ユウはしつこく吠えないのも解った。ジュピターとならもっと大人しくしてるだろうけどシュピターは今はヒート中。

 今日は比較的橿原市内や五条も空いていて2時間弱で五条の田舎まで帰った。ユウを庭の奥の日陰の所へつないで礼服に着替えて法要の準備。後で川へ行くからね~。
10時前ぐらいから、それから法要が終わってお墓参りして皆さんで昔話に花を咲かせながら食事して、もう1時過ぎ。着替えてユウを連れて川へ。
この先深いな。。どうしよう。。。

 ユウは先週もこの川に来たが、入るだけで絶対に座らなかった。あんまり前足もまだ筋力が無いのでバタバタもしない。ユウはどんくさいし泳げないかな、と思っていた。ゆっくりリードを引いて少しずつ深みへ入って行く。最初は石に寄りかかってこれからどうしようか。。と言う表情をしていたが、そこからリードを引いてみると。。。
ああ~すんなり泳げた~!!

 フツーに犬かきして泳ぐんだよ!どんくさい分、バタバタと慌てる事もない。太い前足で上手く水をかいている。お尻もデカいから浮力も有るのかお尻も沈んでいない。普通は沈んで前足でバタバタするんだけどね。超ハイパーのシェパードのマーキュリーも最初はそんなんで全く泳げなかった。御殿場の海で何度も練習したけどそれで沈んで行く。。前足でかくようにコツを掴んだらホイホイ泳ぎ出したけどね。
父ちゃん泳いで来たよ~

 そこそこ流れの有る川でも上流側の僕の所へ泳いで上って来る!可愛いなあ!!
一旦、休憩に戻り、また2時過ぎから今度はもっと上流へ。岩淵の深い所でももう全然平気で泳いでくる。どんくさいのがワンコの水泳にはいいみたいだ。
スイスイのんびり泳ぐ~

 僕達が小さい頃は浮き輪も無い。何にも無しでこの川で泳ぎや潜りを覚えた。その頃はもっと深くて潜っても水圧を感じるぐらいの深さの所が一杯有った。ところが今は覚えている大きな岩も周りに土砂や石ころが堆積し、頭を50センチも出していない。この周りもとても背が届かないぐらい深かった。ウナギも居た。4,50年前から土砂は3mぐらいは堆積しているぐらいに川はなだらかに平らに水量も減っている。川底がそれだけ上昇している分、下流では水害の影響も心配されるぐらいで立ち退きに成った家も有ると聞いた。

 観光地の上高地の大正池だったかな。ワンコ友達の地元の人はこの川を毎年の様に砂利さらいをしている、と言っていた。そうだろうな。あれだけの水量が有ってアルプスから流れてくる土砂も相当な量だろうね。

 母親は病床にいる事が無かったので今でも元気に笑顔で迎えてくれそうな気がするぐらい、三回忌と言ってもまだ実感が無いぐらいだ。この田舎を出てもう45年。変わっていないようで大きく変わって来た。山々の木々も大きく成長して遠くまで見渡せた所が見えなくなって来ている。急激な過疎化が進んで高校生以下の子供はこの付近では片手で余るぐらい数が減っている。昔はIRのバスが通勤通学の時間帯は2台走らないと乗れなかったんだから。守って行く方法は無いのかな。。これからも元気でいよう。

0 件のコメント: