2018年9月4日火曜日

1時間振りの再開~と停電。。

 4日早朝、お散歩終えていつもの様に出勤。しかし今日のお昼ごろには台風21号が上陸しそうだ。勢力は今年最大と言われている。。多分職場では台風の影響で休みに成るかも知れない、と思いながら。

 職場に着いて着替えてPCオンすると職場長からアナウンス。
「今日は全員特別休暇ですぐに帰って下さい」
ありがたや!すぐにまた着替えて帰ったよ。約1時間後に家に帰ってユウ達と再会~。
ユウは大喜びで立ち上がって向かえてくれる。ホントに可愛いなあ~
1時間振りの再開~

 暫くユウ達と遊んで、その後は気に成っているアウトランダーのラジエターの修理にかかりだした。最近バンパー下に液が落ちている事が有ってチェックしていたが、どこから漏れているのか、それが解らない。フロントバンパーを外してみてやっと解った。

 最近のラジエターは冷却部のコア部分のみアルミで他のタンク部分は樹脂製に成っている。漏れている箇所の上をたどって行くとその樹脂タンクにクラックが入っているようだ。そこからエンジンがかかり温度が上がって圧が上がると漏れて来るようだ。これなら樹脂に接着できる耐熱性のボンドで一応修理は出来るかも知れない。台風の雨風の中、オートバックスへ行って材料を探してみる。2つの溶剤を混ぜて使用するエポキシ系の耐熱200度対応と書かれたボンドが有ったのでそれを買って来た。その日のうちにやりたかったが、ガレージとは言え台風の雨風が凄い。。ボンドの接着で水分やゴミでも混ざるといけないのでその日はバラしたままで諦めた。

 そして台風21号。。雨よりも風が凄かったね。ウチの倉庫の波板が心配だったがそこは大丈夫。でも数件北側の家のガレージの波板は大きな音を立てて今にも飛んでいきそうなぐらいにめくれていた。
 そして2時半過ぎに停電。。まあ日本の事だから数時間で回復するだろう、と思っていたが。。雨の中をカッパを着てモモ達のお散歩終えて、夜に成っても復旧せず夕食もスーパーの弁当。スーパーは停電していないんだよ。この団地の出口の信号も角のコンビニも着いている。
ランタンで夜の明かり。スーパーのお弁当

 懐中電灯やランタンを持ち出してほのかな明かり。パソコンはノートのバッテリーで5,6時間は大丈夫だからとONしたが、光のルーターも電源が無いので無線LANもつながらない。ただの箱に成ってしまった。。

0 件のコメント: