2017年12月30日土曜日

伊勢神宮へのお礼参りから鳥羽へ

 いつもなら大晦日の夜に近鉄の初詣切符を買って伊勢神宮へお参りするが、今年の大晦日の天気予報は雨模様だ。それでお天気のいい30日に行く事にした。
今日なら早くから行けば車でもそれ程混んではいないだろうと思って8時前には出たがやっぱり内宮の周辺は凄い人だかりだった。

日の丸が素晴らしい!
  近くの会館の駐車場に停めて歩く。
いつも歩くと少しの揺れを感じる宇治橋から見える日の丸。ここは日本の心の故郷。日の丸がたなびく姿は素晴らしい。

 内宮で階段を登り今年一年のお礼。
お礼をして振り返ると誰かが声をかけてくれた。
雄一がスポ少でお世話に成っていた29番の方、ご夫婦。同じ団地に住みお父さんはノンプロの選手、息子さんも高木選手よりは上だが実業団で活躍していた。雄一より一つ上のその弟さんは当時のキャプテン。野球一家のご家族だ。確かお父さんは僕と同じ年代。
 挨拶をして別れたけど本当に沢山の人達が行きかう参道。他にも知っている人は居るかも知れないね。
おはらい町も人が一杯。
  おかげ横丁へ向かうとここも凄い人だかりだ。これが明日に成るともっと一杯に成る。
いつもの様に同じところで来年のしめ縄を買う。結構いいお値段がするけれども一年飾っておくから安い物かも知れない。関西では15日を過ぎる前に外すけれども伊勢地方は一年間飾るんだね。三重に超して来て初めて知ったよ。ご近所を見ても数件はその様にしている家が有って、伊勢神宮へお参りする様に成ってからウチもずっとその様にしている。
しめ縄を買って宝くじも買った!
  そして帰りは鳥羽へ。先日、志摩の野球チームの代表さんから浦村の牡蠣が届いた。いつも本当にありがとうございます。その牡蠣が本当に美味しかったので鳥羽で買って来ようと走った。鳥羽を超えて浦村の方へ走る。しばらく行くと安楽島地区の牡蠣生産直売と言う看板を見つけ、そこで一箱買って来たよ。海産物のお土産屋さんでは10個で1500円ぐらいしていた。ここではその半額近く。とてもお土産屋さんでは買えないね。
浦村の牡蠣!美味しかった!
 さあ、明日はやっと家の片付け。どこまで出来るかな。

0 件のコメント: