2013年3月29日金曜日

ナナとロクとリーとモモ

 昨日は色々、野球の大会の準備などを進めながら、雄一がお世話に成っていた榊原の温泉病院へ。
勤務していた武内病院さんの病院で、透析などの業務で何度かこちらにも来ていた様だ。

 お通夜にも沢山の方が来て頂いたが、僕達には面識がないから、四十九日が終わったらお返しを持って挨拶にいこうと母親と出かけた。
 ここも大きな病院。病室も沢山有るし、ロビーにも沢山の患者さんがおられる。

 受付で、ご香典を頂いた名前を告げてお願いすると、担当の方を呼んで来てくれた。
その少し年配の看護師さんは

 「最初に来てくれた頃は、本当に可愛いらしい子でねえ・・・。もう落ち着かれましたか?」

 その言葉を聞くと、もう母親は泣いている。
看護師さんも、言葉を選びながら、気を使いながら少し話をする。。。
少しの時間。 何度もお礼をして病院を後にした。
その大きな病院を眺めながら、
「雄一はいい仕事をしていたね・・・」
そう思い、車に乗ると、僕も線が切れてしまった。

 切り替えなくては・・・と思うが、いつまで経っても悲しみは消えない。
今朝のニュースで、あの津波で家族を全て失ったお父さんが、今年小学校を卒業するはずだった、とっても可愛い娘さんの卒業証書を小学校の計らいで授与されている。そんなニュースを流していた。
あのたった一人になったお父さんの気持ちはどんなんだろう。
それに比べたら・・・。
 頑張らないと、そう思う。
00年の雄一とロクとナナ
野球の大会の準備もあっちこっち走って進めた。子供達が待っているからね。
雄一のお墓の休み石のところには小さい頃から可愛がってくれた愛犬達の写真を並べてレーザーで石に彫ってもらう事にした。
ハスキーのナナとその息子のロクと、シェパードのリーと。
 雄一が散歩も時々してくれた。そして散歩する事は出来なかったバーニーズのモモ。
その4頭が並んでいる感じでお願いしたけど、どんなんが出来るだろう。
少し楽しみだ。
賢かったリー

あんまり走らないモモ

0 件のコメント: