2013年3月1日金曜日

84歳はまだ若い!

 お墓の段取りも決まり、満中陰のお返しの準備も終わった。
それで、今日は五条の田舎へ。
行く途中にお爺ちゃんの入所している特別養護ホームが有るので、そちらへ立ち寄った。

 名阪を走っていても、思いはつのるばかり。。。
辛かっただろう・・・悲しかっただろう・・・体は動かなくても多分、意識は有ったと思う。。。
 たまらなく成る。。。

 お爺ちゃんの施設は内側からは全部ロックがかかっていて、エレベーターも降りられな様になっている。だから正常な人でも、中に入るとロックを解除してもらわないと出れない。
お爺ちゃんは、眠ってはいるがとても血色のいい表情だ。胃ろうには成っているが、どこも悪くは無い程の表情だ。
 
 お婆ちゃんも元気だった。84歳に成るが、このところは週に3回、デイサービスに行っているようだが、そこに来る人達は90歳を過ぎた人達が殆どらしい。
だからまだお婆ちゃんは、まだまだ若い部類。田舎の人は本当に元気だ。
僕らはそこまで頑張れるかな?

 帰りには五条のいつもご祈祷をお願いしていたお寺へ、ご祈祷のお札を返しに行って来た。
今まで、お世話に成った。これで一つ、区切り。残念だけどお礼を言って帰って来た。
これからも心のより所で有りたいと思う。

 雄一のスカイダイビングの写真を全部スライドビデオにして You Tubu にアップしました。


 
写真をクリックしても You Tubu に飛びます。
見てやって下さい。

0 件のコメント: