2013年3月20日水曜日

捨てれない物ばかり。。。

 先日、この家に来た時に買った下駄箱を入れ替えた。もう22年目に成る。
古い下駄箱の中には雄一の靴が沢山有る。
あるけれどももちろん捨てれない。母親は下駄箱の上の方にきれいに並べていく。
僕が履ける靴も有る。使える物は使ってやろう。

 そして同時に食器棚も入れ替えた。これは小さな二間のアパートで結婚した時だから34年前だ。今の家に来た時に代えたかったけど、もったいなかった。
今でももったいない気はするが、もう充分に役目は果たしてくれたと思う。
 
 その食器棚や収納棚を二人で片付けていると、その物の多い事・・・・。それも何年も使っていない物が沢山有る。これはどこの家にでも有るかな。
引っ越しして1年間、使っていない物は不要な物。という基準に合わせると半分かそれ以上に物は無く成る。けれどそう簡単には捨てれない。

 雄一の弁当箱や袋、小学生のころに作ったマグカップなど、そんな物が出て来て手が止まり時間がストップしてしまう。本当にこの日は遅くまでぐったり疲れてしまった。
結局、収納は沢山有る食器棚のハズだけど、片付けが終わると、やっぱり一杯に成ってしまった。

 車も3台は必要ない。雄一が乗っていたフィットはお姉ちゃん夫婦にあげる事にした。年式は古いし、距離も走っているけれど、手入れはしっかりして有るし程度はいい。車検も受けたばかり。
残りの2台は野球中心用の車と普段の買い物、遠乗り用のシビックハイブリット。これはそこそこ走って燃費が魅力。みんな雄一の思い出が有る。

 来週は四十九日の法要。それが過ぎたら祭壇の灯篭も片付けをする。少しずつ家の中は変化はして行くが、淋しさはつのるばかりだ。

0 件のコメント: