2013年4月1日月曜日

桜、桜。そしてヒイラギ。

今日は五条へ。色んな手続きで雄一の謄本が必要な為、まずは五条の市役所へ。
受付で事情を説明すると、そのオバさんは丁寧に解りやすく対応してくれた。
書類を受け取って
「どうも、ありがとう」と言う言葉が自然に出て来るぐらい。
また、その後に
旧皇居後のしだれ桜
「気をつけて三重まで、帰って下さいね」と見送ってくれる。
本当に気持ち良く市役所を出た。サービスってこう有るべきだろうね。
その後は、実家の兄に頼んでおいた、ヒイラギの植木を取りに行く。
その途中にその昔の南朝の里が有って、そこは桜が満開。ちょっと有名な当時の皇居後の前には大きなしだれ桜が有る。まだ梅も咲いている。
南朝の里山、記念館の桜
本当に今は一番の見頃の季節だ。

 帰りには毎月通った御陵へ。ここもその御陵は満開の桜。こんなところで花見をしていいのか?とちょっと抵抗を感じたが、沢山の人がお弁当を広げていた。
こんなにきれいな桜の中に居ると、本当に幸せな気分に成れる。
日本人の心の一つなのだろう、と感じる。
雄一も見てくれているだろうか。そっちには桜が有るのかな。。。
五条の御陵の桜。幸せな気分になります!
一昨年ぐらい前から、この家に来た時に田舎からもらって来たヒイラギを植えていたが、枯れて来ている様子で新芽も出てこない。昨年5月にも出て来なかったので、仕方なく抜いた。
庭のフェンスの内側には家を建てた時から西洋ヒイラギが沢山植えてあって、これはとても性が強くどんどん伸びて広がって行く。それにはダニの様な虫も良く着いて、シェパードのリーがいる頃はほとんど庭には放さなかった。

 モモが来てからこのままでは庭に放せないので、全部の西洋ヒイラギを抜いてしまい、フェンスも高くやり直した。そして悪除けのヒイラギ。
去年にホームセンターで3本買って植えていたが、小さいし頼りない。
今日、兄が用意してくれた山に生える自然の山ヒイラギは2メートル50ぐらい有る。
車にのるかなあ。。。と思ったが、フロントのシートも倒すと充分に入った。
庭に植えた大きなヒイラギ。手前に桜が咲いてます!
帰って早速、庭に植える。
家の鬼門の北東の方角には3月に植木屋さんで買ったヒイラギが植えてある。災いを転じると言われる南天も大きく生えている。

そして南から西側の庭。裏鬼門となる南西の方向にその大きな山ヒイラギを植えた。家を建てた時からのヒイラギ南天も有る。
 去年はヒイラギが枯れて抜いてしまったから、そんな事もいけなかったのか。。と考える事も有るが、この大きな自然の山ヒイラギが、根をはってくれたらもう鬼も寄っては来ないだろうね。
庭に植えたそのヒイラギを見ていると大きくて何だか安心出来るような、頼りがいが有るような。
しっかり根を伸ばして家を守って欲しい。

0 件のコメント: