2013年3月7日木曜日

夢・そして大空と大地と太陽と!

 このところ、日中は一気に暖かくなった。
昨日は朝方の用事を済ませて、津駅前のひなたのパパとママのお店に寄ってカットしてもらって、近くの偕楽霊苑の買ったお墓付近をのぞいて見た。
すると、雄一の買ったお墓の一つ空いた隣りで、お墓の設置工事をしていた。街中のお墓だし、一区画は1m×1,2mの大きさ。決して広くは無い。僕達が入るならこれで充分。

 けれど、雄一は若いし、やりたい事は一杯有る。出来ればもう少し広くしてやりたい。。。
それで、昨日に管理するお寺さんに確認すると、雄一の隣りが、まだ空いているので、二区画の購入はまだ可能。
 石材屋さんにも今日、確認してまだ大丈夫との返事だったので、二区画を購入する事に決めた。
後からでは変更できないし、僕達も後から入るけど雄一のお墓だから悔いは残したくない。

 お墓の墓石は縦長では無く、今風と言うか横長で低い。
そこにその人なりの文字や詩を入れたりする。
色々見て回ると、「空」や「道」とか「夢」とか。。。小さなモニュメントを着けたのも有る。好きなバイクを型取ったり、ハート型の墓石で、写真が入っていたり。本当に最近は色々有るようだ。

 その墓石に入れる文字をどうしようか?ずっと考えていた。
雄一は何をしたかったんだろう。。。
ハワイはもちろん、オローラやインカのマチュピチュや、アンコールワットや、色々言っていた。
「夢」は外したくない。自然や宇宙や。。。
 いつも、ずっと考えていて、地・空・陽・・辺りの文字が色々出て来る。

 パソコンで何度も調べていて、文字を打ち込んだり・・。
それで今朝、「大空」と打ち込むと、
「大空と大地の中で・・・」と言う、松山千春のYou Tube のリンクがヒットする。
「大空と大地と・・それに太陽」がいいか! とその時浮かんだ。当たり前の様だけど、僕が入るなら嬉しいと思う。
 スカイダイビングしたり、スノーボードや海に行ったり、雄一も少しぐらいは喜んでくれるような気がする。

 その松山千春のYou Tube の懐かしい歌を聞いていると・・・
力の限り生きてやれ!・・・・雄一は本当に力の限り生きてくれた!!
いつの日か幸せを自分の腕でつかむ・・・ つかませてやりたかった!!
もう、少し聞いている間に一気に涙が噴出してくる。。。生きたかっただろう。。。

 墓石の文字は「夢」そして「大空と大地と太陽と」
これを二行で横文字で入れてもらう様にお願いした。僕らは後で入るが、入りたくなるような墓石にしたい、と思う。
 墓石の文字が、決まって少し気持ちも整理がついては来る。
今日は30年振りぐらいに、大阪の兄の家にも行って来た。お正月やお盆や事有る事に顔は会わすが、家に行くのは本当に久し振り。街並みも大きく変わってしまっている。
僕らが歩んで来た30年。振り帰ればあっと言う間。その頃はまだ雄一も生まれていない。

 悲しみは尽きないけれど、少しずつ気持ちも整理して強くなって、雄一の分まで元気で生きてやらないといけない。。。そう思える様になって来た。
まずはハワイ。そしてスカイダイビング!連れて行ってやろう。

 

0 件のコメント: