2013年3月10日日曜日

庭に梅が咲いた!!

小さな庭の小さな梅の花

今朝も暖かい。モモと団地の裏山の田んぼの方に降りて行くと、斜面に有る梅の花が今は満開模様だ。ピンクの山梅の様な種類と白い花の梅。申し訳ないけど、少し枝を切って持って帰って来て雄一の祭壇に飾ってあげた。今年の梅も桜も見たかっただろうし、どうしても見せたかった。。。

 去年の春に小さな庭に植えた梅の木。しばらくしてモモの大きなお尻の体当たりで折れてしまったが、根本を鉄板で添え木して土を混ぜてしばっていた。
そしてその小さな梅の木に今朝、ピンクの花が咲いていました。雄一が旅立って以来、本当に久し振りにウキウキするような嬉しい気持ちになった。

先週に植えた桜。今年は咲くだろうか?
同じ時期に桜も植えたけれど、それもモモに折られて枯れてしまった。それで先週に2メートルぐらいのモモが体当たりしても大丈夫なような桜を植えた。僕らがお墓に入る頃にはかなり大きく成るだろうが、そんな事は今は考えない。桜を咲かせてみたい。見せてやりたい。

 ところで、この桜を買った植木屋さんはとても愛想のいいおじさんで、色々と教えてくれたし、値段もとても安かったです。
「あ、桜? 2メートルぐらいだけど○千円で良いよ」と、普通のショップで買う様な値段の半分もしていない。
この植木屋さんは、たまたま芸濃の植物園が休みだったので、どこかにないかなあ・・と探していたら見つかった植木屋さんだ。
これも縁だし、また色々教えてもらおうと思っている。

 来週の火曜は雄一の命日から一月に成る。
またお寺さんに供養をしてもらって、その次は四十九日。
今頃、どこで遊んでいるだろうかな。。。

0 件のコメント: