2013年3月12日火曜日

真っ青な青空と初月忌。

 今日は雄一の初月忌。あの日から一月に成る。
余りにも沢山の事が有って、まだ一月しか経っていない・・・。それが今の実感。

 昨日の夕方、古くなった下駄箱を買い替えようか、と母親と出かけた。
シビックハイブリットには、70~80年代のオールディーズがずっと流れている。
雄一を乗せて毎週通っていた、大阪彩都の病院に行く時も流れていた。
その中の曲で、誰が歌っているのか解らないが、女性ボーカルでカバーされていて
「デスペラード・・・」のイントロが流れる。

 去年の秋頃、彩都から帰る時、後ろに乗った雄一が、
「デスペラード・・・誰の曲やった? 」と聞く。
僕が
「確か、ホテルカルフォルニアのイーグルスの・・・え~と・・確か、ドの付く名前の・・・」と言ったが後が出て来ない。
暫らくして雄一がIphoneで調べて
「ドン・ヘンリー」と言う。
「あ、そうそう、それ!」

 そんな車の中での会話を母親も覚えていた。
昨日、ショップに着く前にその曲が流れ、
「このデスペラード・・・、雄一が言ってたよなあ・・・」
と母親に話しかけると泣き出してしまった。
二人共、目を真っ赤にしてショップに入る。そんな事が続く。

 今日は空は雲一つない真っ青な青空。朝方はとても冷えたが、今日の初月忌の祭壇にモモと散歩しながら満開の裏山の梅の花の枝を少し取って来て飾ってもらった。
お寺さんが来られて、
「いい香りがしますね。奇麗に飾ってもらって雄一さんも喜んでおられるでしょう。」
今日もこの若いお寺さんは、解りやすくお経を唱えて、終わってからも色々とこれからの四十九日の用意や百か日での納骨の日取りの事など、詳しくとても解りやすく親切に教えてくれる。

 僕の実家は高野山の近くだし真言宗で、何年かしたら高野山へ納骨に行く。いつに行くか、と言う取り決めは無いようだが、最終的には奥の院へのど仏の納骨をする。そんな話もして、このお寺さんも「高野山へ行かれるなら、私もご一緒します。」と言われる。
それまで、何年かかるだろう。最低そこまでは僕の役割だ。

 法要を終えてから、今度はお墓の石材屋さんへ打ち合わせに行く。
お墓の区画は2区画お願いしたし、墓誌も入れるスペースが出来た。
先日、その2区画目をお願いしに行った、津のお寺さんの住職さんが、
「お墓は仏様の家であり、入り口。スペースが有れば、仏さまが休んだりする、休み石を置いてあげるといいですよ。」と言われた。休み石とはお寺さん言葉でそう言うが、石材屋さんには供え物やバッグを置く物置台で通じる、とも言われた。

 だから墓誌とその休み石を追加でお願いした。
2区画に成ったし、追加もしたので値段も上がったが、雄一のお墓だから悔いの無いようにしてやろうと思う。
 5月の百か日には間に合う、と言うのでその時に納骨もする予定で、今日お寺さんにもお願いした。
5月には桜はもうないが、何を飾ってやろうかな。

0 件のコメント: