2012年7月19日木曜日

すぐには戻らない食欲

 梅雨も一気にあけて今朝もいい天気だ。モモと散歩してしばらくしてから五条へ出かけようと思っていた。モモは僕が出かける気配をいつも素早く感じて、飛びついたりして廻りを離れない。キーでも持つと凄い勢いに成る。
 仕方無く連れて行く事にした。

 お散歩セットを持ってフィットの後ろを開けると一気に飛び乗る。車が好きなのか、それとも出かけるのが好きなのか?両方かな。
モモはおとなしく後ろに乗っている。五条でお参りしている時も、買い物してる時もおとなしく待っている。この時期だからエンジンとエアコンはかけっぱなしだ。

 今週は一休みの週なので、雄一の食事の量は少し戻ってはいるが、体重を増やせるところまでは行っていない。
体重を計れ、とは言っているがイヤなのか計ろうとしない。僕もイヤなものは無理に強要もしない。今度病院でならイヤでも計らなくてはいけないから。
 前回の診察で、体重が減少しているので、栄養剤の点滴を入れたいと相談もして先生からはOKももらっている。肝機能も戻って来ているし先生も問題ないと判断している。
その栄養剤は一袋、1000カロリー有るが、12月中旬に退院してからも5月10日頃まではこれを一日一パックしていた。

 その間に腫瘍マーカーも下がり体重も増えて来たが、また腫瘍マーカーも上がり始め、体重はずっと減少傾向。肝機能の低下も影響有るかも解らない。
フルカリックの栄養剤を止めて、もう2か月が経つが、今の食事の量でとても1000カロリーが取れているとは思えない。食べれたとしても小腸は充分吸収出来ないから、実際に取れるカロリーはもっと少ない様に思う。

 なので、「フルカリックを入れようか?」と言うが、肝臓への影響を気にして首を縦には振らない。
昨日は大阪での温熱治療。その前日には家でお風呂にも入った。
僕が見ても48~9キロの頃からは確かに減っているだろう。
 食べるだけでは体重を増やすのは今の状況では難しいと思う。本人も解っているハズだけどね。
イヤな治療を強要しても仕方無いし、もうするつもりは無い。辛いのは本人で、一番大事なのは本人の強い気持ちだ。
 本人の思う様にしてあげたい。けれど体力の低下が心配だ。
 

0 件のコメント: