2012年7月13日金曜日

おかき?柿の種?

昨日、三重中央での点滴を終えて帰る車の中。
病院の入り口の信号で止まると、その前に「老人ホーム入居者受付中」の看板が見える。

「あんな、ホームに入るのにどのくらい要るんやろうな? 」
「年取ったら入るのか?」
「お前もお姉もあてにできんからなあ。。。迷惑かける前に自分で段取りしとかんと。しっかり動いて生きて、パッと迷惑かけずに逝くのが理想やなあ。。。
「雄一が、症状が悪く成って、胃ろうや酸素マスクやチューブつないだりは要らんからな。意識は有っても動けない、苦しいし時間が過ぎて行かん。」

確かに去年の手術の後はチューブだらけで、鼻にも胃へチューブが通っているし、早く外してくれ、とずっと言っていた。それは僕も良く解るし、僕がそうなっても同じ事を言う。
でもね。。。

「アホ!その前に人任せにせんと、自分から強い意志持って病気と向き合わなアカンわ!」
「それはそやけど、今はその話や無い。。。 」
「TS-1もタキソールも、もう当分使えない。FOL FOXはしばらく続けるけども副作用も強いし、後大事なのは自分の力と強い意志や。ただの水でも信じ込めば薬にもなる。病気を直してハワイ旅行するとか、先の楽しい目標を持っていかな!」

丸山ワクチンはそれなりに効果や副作用の軽減は有ると思うし、続けて行きたいが、皮下注射だしそれをとても痛がる。逆に雄一には一日おきの通院と麻酔シートを貼っても、その痛さは苦痛に成って来ている。
雄一も止めたがっているので


「次の治療の歯止めは無いけど、止めていいか?」
「うん、いい」

残りのクルー、8月半ばには丸山ワクチンも終わる事にした。
この日は病院でも先生と良くしゃべっていた。このところ家の中でも辛いだろうけど表情はモモも居るし柔らかい。モモは2階への階段の昇り降りもすっかり上手に成って家中に愛嬌をふりまく。

大好きなから揚げクンを買って食べながら、
「今日は夜中にアイスを買って来てとは言わんから。」
「あ、そう! じゃ、今夜はビール飲もうか!」

豚肉の生姜焼き、冷奴、そしてご飯は少な目だが食べた。
そして、その後、
「おかき、柿の種か、そんなん欲しい」

また、無い物を言う。仕方無いね。
三つ子の魂、百まで。


0 件のコメント: