2012年7月26日木曜日

明るくなった表情と性格

 今日は三重中央での2週間振りの検診と点滴。
血液検査の結果は腫瘍マーカーは一か月前より上昇しているが、先生の診断では上がり方が緩やかなので、先々月からの変化と比べれば、抑えは効いている様だから続けると。
 もう少し下がるのを期待していたが、仕方がない。これから先に期待したい。

 肝機能も含めた栄養状態も問題なく良くなっている。脂肪肝の心配も今のところ無い。
これも先生が言うには、この栄養状態なら特に栄養剤を入れる必要もあまりないかな、と言う話だった。
 
 今朝に体重を計ると46.4㌔。足もお尻も間違いなく細くなっている。見た目に解るし僕も46㌔前後だろう、と思っていた。
 先週に「47㌔を切ったら、フルカリックを入れよう」と話していたが、本人は入れたがらないので無理じいはせずに本人に判断は任せるようにしていた。
 ちなみにモモはもう24.5㌔になった。抱えてもしっかり重い。あとどれぐらい増えるんだろう?
先日、大阪で見たバーニーズの成犬は明らかに散歩する主人より大きかった。あそこまでは成って欲しくないなあ。

 今日も診察の中で栄養剤を、と話はしたが、先生も特に必要でもない、と言う判断なので、脂肪乳剤だけ100㏄、今日の点滴の前に入れる事にした。本人も納得しているから今も素直に点滴を受けている。これが大体1時間。その後、抗がん剤や副作用止めの点滴が4時間は続く。
 今日も長い一日になる。

 最近は何でもネットで手に入る。雄一が欲しがる物、本当に沢山の物、季節外れの物も手に入る。
 某有名ブランドのスイーツ菓子は数点・・・、北海道の有名なバターサンド、カレー茶漬けは色々試した。
大好きなイチゴは今はアメリカ産イチゴか信州の夏イチゴ、有名なおかきとか、今は伊勢のわさびせんべいが食べたい、と言っている。
 近郊で手に入る物も含めて、ご要望の品は全部用意している。

 暑くなって来て病院に行くのも涼しい物をと、流行の今流のステテコも通販でも買った。これはすぐに気にいって病院にもこれで出かけて行く。

 昨日、練習から帰ると家の車が一台も無い。
「え?、どうなってる?2台、誰が乗って行った?まさか雄一・・・。」
 
 昨日は午後からお風呂に入って点滴のラインも外している。そしてその勢いそのままで母親を言いくるめて一人でお出かけした様だ。
体重はあんな状態で、少し貧血気味でもある。足の関節なども副作用の影響でしびれなども有るはずだ。ラインは外しているがストーマはそのままだし、すぐに溜まってくる。
 そんな状態ではとても車には乗って欲しくない。もし何か有ったら・・・と考えてしまう。

 雄一には最低でも俺に言ってから行け、と言ったけど、これも唯一の楽しみかもしれない。
好きなCDやゲーム、本を買い込んで、おまけはから揚げ君も買って来て食べていた。
今の治療は副作用も強いが、TS-1よりはましな様で、量は少ないがその時よりは食事も出来ている様に思う。
 今も点滴を受けながら、「この後は暫く食べれないから」とアイスクリームをせがむので買って来た。
 昨日の無断外出は自分でウイッグを着けて出かけている。いつもの毛糸の帽子ではない。今日も病院では初めてウイッグを着けて来た。気持ちが少し前向きに成って来たのかな。
 家でも病院でも良くしゃべってくれるので、先生も
「えらく、アクティブに成って来たね!いい傾向やな。その調子で!」と言ってくれる。

 先は見えないが、少し明るさが見えて来た表情や性格が希望を与えてくれる。
じっくり慌てず、信じて行こう。

0 件のコメント: