2012年5月25日金曜日

5時半の朝食

 今日は大阪での温熱治療。
名神高速が今日まで集中工事なので、先週の治療はキャンセルした。でも今週は空けたくない。
草津からは京滋バイパスを使えば工事渋滞は避けれそうなので、そのルートを走った。
予約は12時だったが、お蔭で殆ど渋滞も無く、11時半には着き、先の予約の人も早めに終わっていたので、すぐに治療に入る事が出来た。

 昨日は三重中央での検診と点滴。血液検査では肝機能のデーターは少し良くなっている。1週間ごとだからそんなに急には変化しないだろう。けれどそれ以上に気に成るのは抗がん剤の副作用だ。
肝機能への障害もある、気持ちが悪い、倦怠感、食欲がわかない、それに爪が黒く成って来て少し浮いて来ている。爪を当てたりするとすぐに血が出て来る。少し化膿もしている様だ。
 タキソール、TS-1の副作用だ。

 食欲にしても食べれないのか、食べる気が起きないのか、その辺があいまいで解らない。抗がん治療は必要だが、このバランスがとても難しい。先生にも特に手だてが有る訳ではない。爪の件で専門医に診て欲しいと頼んだら紹介してくれたが、その先生も何にも出来ない。ただ軟膏を出すだけ。
 副作用が出るのが解っているのに何で、その対応手法が無いんだろう?

 タキソールは昨日、入れたがこの後、2週間を空ける。TS-1は1週間の空きの予定だったが、これも2週間の空きにしてもらった。多分、抗がん治療をずっと続けたら抵抗力も免疫も落ちてしまうのは間違いが無い。
 昨日も今日も余り食欲は無く食べる量は少ない。
でも抗がん剤が2週間空くので、少しは気分も食欲も良くなるだろうと思う。

 今朝は5時半に雄一が降りてくる。モモがうるさくて眠れん・・・と文句を言いながら食卓に座ったが顔は笑いながらモモの頭を撫でていた。雄一がこんな時間に起きて来るのはまず無い事だ。
モモは僕の部屋で夜中に少しバタバタ動き廻る。回りの部屋にもシッポを振って壁にコンコンと当たる音が良く聞こえる。僕も睡眠不足だが、可愛いから仕方が無い。夜はなるべく早く寝て、5時には起こされて散歩に行く、健康的なパターンに成って来た。
 雄一にも一緒に散歩に行ける様に元気になって欲しい。

0 件のコメント: