2012年5月18日金曜日

ツバメが帰って来た!!

 昨日は三重中央での検診で血液検査と診察。
肝機能の副作用が心配で先週10日よりフルカリック栄養剤の点滴を止め、生理食塩水のみの24時間の点滴のみ。栄養剤が無いので、その分食べる事が必要になる。
 
 TS-1は14日より半分に。3錠を朝晩飲んでいたのを1錠は午前、2錠は夜にした。タキソールも80gから40gへ。
 その結果、TP総タンパクは6.9、基準値に入った。GOT(肝臓病の指数)は43→36(上限値33)と下がった。GPT(肝臓、胆道病の指数)は103→74(上限42)に下がったが、まだ高い。
数値の変化は14日の数値からだから、そこから抗がん剤を減らしているので、やはり原因はその副作用と思う。
 肝機能については全部改善傾向だし、来週も検査をして評価するので、それで確認してまた考えよう。

 以前、NHKのドキュメントで人間の肝臓は夜に良く働くらしく、夜に抗がん剤を投与すると肝臓が薬を分解しやすく、良く効いて、副作用も少なくなる。とまだ研究段階らしいが、どこかの偉い先生が説明していた。その療法で効果が出て手術も可能になり、元気になった人の話もしていた。
 それを雄一も少し見ていて、TS-1も寝る前の遅くに飲むようにこの所はしている。

 今回のTS-1も半分には成ったが、午前と夜に分れているので、夜だけにして1日分飲もうか、と昨日帰ってから2人で話していた。1日分と言っても今まで夜に飲んでいた量と同じだから問題ないだろう。今日からその様にする。

 食事の量は少ないけれど、それなりに食べている。昨日はカレーも一皿食べてちょっとお代わりした。母親はいつもメニューに困るので、マックが食べたい、とかリクエストも良く出る。
先日はひなた達も来て、お姉ちゃんがサーティーワンのアイスを買って来てくれた。
ネットで調べて、どんな物があるかメニューも見ている様だ。昨日は銀だこのソース無し、それとサーティーワン。から揚げ弁当。
 何でも食べてくれたらいい。

2010年に太陽光を入れて外壁工事もしたので、玄関先に有ったツバメの巣も申し訳なかったが、壊して工事をした。
ツバメの巣。親ツバメはどこかへお出かけ
思えば、この年のツバメはちょっと変だった。春のひなは巣立った様に思ったが、夏は途中からスズメかな?横取りされていなくなった。

当然、去年もツバメも来なかった。特に去年は雄一の病気も有りいい思い出は無い。
 この4月末頃、例年より寒さが長引いてツバメの姿もやっと見かける様になったが、また来て欲しいなあ、と思い以前と同じ所に巣が作り易いように小さな棚を着けておいた。
 まだ、リーも元気で一緒に散歩していて、ツバメがそろそろ飛んで来たなあと眺めていた頃だ。

 するとゴールデンウイークも始まる前、ツバメが近くを飛び回り初め、1週間程様子を見てから巣作りを初めた。棚が有るので1週間程で巣も出来た様だ。夜には仲良く2羽が泊まっていて、玄関を出入りしても出て行かない。朝は4時頃から鳴き声が良く聞こえて5時頃にはもうどこかへ飛んで行っている。

 玄関は汚してくれるが、ヒナの元気な姿も見たいし福も沢山運んで来て欲しい。

0 件のコメント: