2012年5月11日金曜日

モモはホテル

今日は大阪での温熱治療の入院。今日から4日間になる。入院しても特にこれと言った治療は無い。温熱治療の保険点数が低い為、入院という形で1クール8回の治療費というシステムに彩都の病院のシステムに成っている。

家族は泊まれないし、色々と用事も有る。こんな時に困るのが、ペットだ。
可愛くて仕方がないモモも今朝は仕方なくペットホテルに預けて来た。モモはお店の前でしっぽを丸めていた。可哀そうだけど、仕方が無い。今晩に帰ってもモモが居ないのも淋しい。

昨日は三重中央での血液検査と診察。心配していた腫瘍マーカーは先月より少し下がった。小腸から出る便の色も良いし、以前よりはずっと吸収はされているようだ、と先生も言っている。腸が短いからTS-1の吸収が出来るか心配していたが、それなりに効果は出ているようだ。
点滴は栄養剤と生理食塩水を1日中続けているが、血液検査の結果では栄養が過多の状況で肝臓への負担が、出てくるかも・・・と言う事で昨日の夜から栄養剤は無しで生理食塩水×2の点滴メニューに代えた。
そんなに食事の量は多くは無いが、好きな物は食べれる分を食べているので、今の短い小腸でも吸収はされている様だ、と先生もおっしゃる。

先週でTS-1&タキソールの1クールは終わったが、腫瘍マーカーも下がり傾向なので、もう1クール、同じメニューで続ける予定だ。

彩都の病室ではiphone とipad。それに三重のレンタル屋さんから持ち込んだ貸本(マンガ)を読みテレビも有るし、不自由のない時間。もっと身になる物に取り組んで欲しいけど仕方が無い。
今は好きな物を食べ、好きな事をして元気に過ごしてくれればいい。

昨日はモモ用に庭も手入れしようと、小さい庭の草ひきや垣根の植木も虫が着くので、思い切って全部切った。久し振りの力仕事、かなり昨日は疲れたなあ。。。
モモはそんな庭でずっと遊んでいた。今はまだ17キロ少々だけど、これが成犬に成ったら今のフェンスなら持たないかもしれない。モモの遊び場を作るのも楽しみだけど、またしんどい仕事が出来た。
フェンスの垣根の木を伐採中。。。
そんなモモは昨夜は夜中に3回、床に置いたトイレにちゃんとうんちをする。おしっこも2回、ちゃんとトイレにする。一杯誉めて撫でてやると、思いっきり喜んで飛び付いてくる。まだ10日も経って居ないのにモモってかしこいなあ。

0 件のコメント: