2012年5月16日水曜日

TS-1の副作用

 先週からの彩都での入院、野球、三重中央での検診点滴、本当に忙しい日々だった。
月曜の午前に温熱治療をして彩都を出たが、名神高速はこの14日から集中工事で茨木から乗るともう大渋滞。。。
 これでは三重の検診に間に合わないかも・・・と気をもみながら高速で止まってしまう。

 草津まで2時間近くかかりそこから飛ばして、1時半までにはやっと三重中央に着いた。
そこから検査が続き、点滴が始まったのは3時を回る。これでは早くても6時以降にしか終わらない。
 モモのホテルは6時半まで。間に合わなければ、またもう一日に成ってしまう。

 つくづく思ったが、付き添いで半日以上も待ち続けるのは僕らみたいな人間には苦痛以上の物だ。本もPCも持っていたが、気分が滅入ってヤル気に成れない。座っている事自体が耐えれなくなる。こんな事を母親はずっとやっているのか。。。本当に大変だと感じる。
 4時頃には待合の人も少なくなり、長椅子で半分寝ころんでいた。

 点滴をせかすのもおかしいが、やっと6時過ぎに終わった。会計は当然もう閉まっているので、救急の受付に成る。電子会計に成っているが、ここは専門ではないので時間がかかる。
以前も余りの対応の悪さに文句を言ったところだ。だから最初から待つつもりは無かった。
 「毎週来ているから次に払う。必要なお金を置いておくから」とすぐに病院を出てモモのペットホテルへ。6時半。ギリギリ間に合った。
 モモはお尻としっぽを一杯振りながら飛びついて来る。ホテルと言っても泊まるのは狭いゲージの中の様で、夜にウンチでもしたらウンチだらけになる。。。
 今度はここは止めよう。
モモは車の後部座席で雄一の隣で頭を撫でられながらおとなしく座っていた。

 今回の検査ではやはり抗がん剤の副作用が数値として出て来て、肝臓の機能に少し影響が出ているらしい。栄養状態は良いが脂肪肝と言う症状らしい。油断は出来ない。
それで、その日から抗がん剤は半分に減らす。TS-1の服用も半分の量。
時系列から見ても、TS-1が影響しているのは僕が見ても解る。抗がん治療のベースとなっているこの化学療法は本当に良いのか?
 前から思っている僕の疑問が更に大きくなる。

 TS-1の副作用の殆どが雄一にも出て来ている。食欲不振や気分が悪いのも食事や栄養に大きな影響が有る。がんに効果は有っても正常な細胞も攻撃される。体力が落ちてしまったら何にもならないでは無いか。
 治療方法については考える時期に来ているかもしれない。

0 件のコメント: