2012年3月23日金曜日

待ち遠しい桜

 今日は春の雨。これが過ぎれば暖かくなるだろうね。桜も早く見たい。
今日は大阪での温熱治療。いつもの様に10時前には病院に着いた。インターは茨木で降りるけれど、いつもその先、吹田から先が大体渋滞している。12月からずっと通っているが、茨木までで渋滞に成った事は無い。帰りも大体スムーズに帰れる。これはストレスもないしとても有り難い。今日は1時前には家に帰ってお昼を食べる事も出来た。

最近の雄一の食事の量は確かに減って来ている。気に成るところだけど、好きな物は食べるから無理に食べさせようともしていないし、しない。点滴もずっと続けているから栄養は大丈夫。
副作用や腫瘍マーカーが上がっているのも影響有るだろう。

昨日は三重中央での診察。本当は今回はタキソールも休みの週だし、特に行かなくても良かった。けれど、丸山ワクチンをお願いしている寺田医院が20日から22日まで休みに成っていたので、寺田先生が三重中央の先生にワクチンの接種をお願いしてくれていた。
雄一は行きたくない病院だしブツブツ言ってた様だけどね。
来週月曜からはTS-1の投与も始めるので、その経口剤ももらって来た。朝、夕に自宅で服用し週に一度、タキソールを点滴投与する。
しばらくはこの組合せで続けてみて様子を見て行く。

色々調べても保険適用が効く抗がん剤はどれもこれも副作用が大きい。何で国はこんな効くかどうかも解らない副作用の大きい薬を認可して、他の薬は認可しない?他の薬や治療は確かにそれ程実績も無いが、副作用は僕が知る限り抗がん剤よりははるかに少ない。
実際に抗がん剤で免疫力や体力が弱り、それで亡くなる人も多い、と聞く。薬害訴訟なども有って国は慎重なのは理解出来るが、抗がん剤の副作用なんかは、明らかに薬害だと思う。だって副作用を抑える為に薬が有って、またその薬の為の薬が有るんだから。

確かに有る程度の効果はあるんだろうけどね。海外では認可されて日本では輸入しか出来ない薬も有る。出来るだけ副作用の無い薬を探したい。情報は山の様に有ってどれが本物かは中々解らない。悪徳な情報も一杯有る。見極めるのは難しいけど、自分がそう思ったら信じるしかないね。
日本の医療は進んでいる様で、制約が多過ぎてこれから遅れてしまうのではないか。。。そんな気がしてくる。

帰りの車の中では、お昼は食べたくない、と言っていたが、カレーうどんをしてもらうとちゃんと食べる。夕食は韓国風お好みのチジミが食べたい、と言って鉄板で焼いてもらって好きな赤飯のおにぎりも食べていた。
色んな物が食べれる様に次の手を早く考えたい。

0 件のコメント: