2012年3月14日水曜日

有り難い人のつながり

明日は三重中央での診察とタキソールの点滴。CTも撮ってもらう予定だ。多分、かなり時間が、かかるだろう。CTも含めてどんな結果に成るか気に成るところだ。

月曜に東京の日医大病院から丸山ワクチンをもらって来て、津に帰ってすぐに疲れた体にムチ打って、自宅の団地の出た所にある寺田病院にワクチン接種をお願いしてきた。三重中央でやるよりは自宅に一番近いし、そんなに待ち時間も無い。ここならいつでも来れる。
先生はまだ若く、昔に処置した事は有るが治験治療は初めての事なので、少し時間をもらって確認してから返事させてもらう、との話だった。親切で親身に話を聞いてくれて有り難かった。

そして翌日、三重中央の先生にその旨を電話で伝えると、もう寺田先生から相談の連絡が有ってワクチンは寺田医院さんでして頂く様に話をしてくれていた。家にも寺田医院さんから、接種の段取りで相談したいので、との連絡も頂いた。
早速帰りは高速を飛ばして直行し、寺田医院へ。

ワクチンは今週の金曜から始める。以後、一日おきに、A、Bのワクチンを交互に接種する。計算すると今回もらった分で4月末まで有る。その2週間前ぐらいに治験の診療書を書いてもらって日医大に送り郵送でワクチンをまた1サイクル分を送ってもらう。それを続けて行く。検査などで、ガンが抑えられたと思われても、大抵の人は予防や再発を防ぐ為にそれを何年も続ける。
特効薬が有ればいいが、今は何も無い。色んな山の様な情報の中から出来る事を選択して行くしかない。

日医大でもワクチンの接種や治療の進め方で担当医の話を聞く事も出来た。希望者だけ、と言う話だったが、東京まで来たんだからね。ただでは帰れない。それでも診察料も取られない。
普通だったら、セカンドオピニオンと成って時間1万円ぐらいは相談料だけで取られる。
寺田医院でも先生に承諾書なども書いてもらったが、お金は請求されなかった。治験なので保険は効かないが、あつかましく「どのくらい費用はかかりますか?」と聞いたら
「初診で色々2,3千円ぐらい、後は800円ぐらいかな」と答えてくれる。この先生に任せよう。ワクチンも全部預けて来た。

皆さんの小さな気持ち、善意が嬉しいし、少しでもいい方向に向かって欲しい。

0 件のコメント: