2012年3月12日月曜日

丸山ワクチン


 今日は東京の日本医科大学病院へ。丸山ワクチンの説明と受診をしてそれをもらって帰る。もちろん雄一は行かない。
三重中央の先生に承諾書や書類を書いてもらって、やっと先週にそれが出て来た。

  医大での受付は9時20分までに受付を終えればお昼頃には終わる大体の時程。でもそれに合わそうとすると、名古屋6時台の新幹線に乗らないといけない。さらに8時~9時のラッシュ時間に地下鉄にも乗らないといけない。
ちょっとこれは苦しいので、夜行バスを探してみた。それも昨夜。
 
 ネットで探すと11時20分名古屋発の夜行が有る。電話すると1席だけ空いていてすぐにカードで決済した。
津を10時に乗って名古屋でその夜行バスへ。大抵の処では寝れる自信はあるが、やっぱりとても眠った感じがしない。何度も起きるしとにかく首回りが痛い、凝る。。。
 3列シートのリクライニングシートでも確かに値段は新幹線の半分近くだが、もう2度と夜は乗らない。帰りは迷わず新幹線。名古屋まで気持ち良く眠っていた。

 6時半には東京駅に着き、改札で東京メトロの乗り場を聞いて歩く。これが結構遠い。地下も迷路の様。でもそこから後楽園で乗り換え、東大前で降りると歩いて5分ぐらいの所に日本医科大学病院は有る。建物は40年ぐらいは経っているだろう。廊下もロービーも狭い。天井も低い。各部屋も小さい一昔前の病院だ。建て替え計画も有る様だけどね。

日本医科大学付属病院
 7時半頃に着いてロビーの椅子に座ってブログなどの更新をして受付へ。この時間だし僕は1番。週3回、ワクチンの受付が行われているが、9時過ぎまでに30人以上の人が全国から来ていた。僕の隣りの人は山口、そして鹿児島、草津、大分・・・。ガン難民と言われる人達だろう。説明も聞いたけれど40年以上の実績と40万人近くの治験が有って現在もこの様に毎日沢山の人が来る。
 特効薬ではないが、人によっては症状改善も期待が持てる可能性が有る。

 手続きや説明を聞いていても押し付ける所も無いし、飾った所も無い。費用も他の免疫療法は1クール1~2百万と言うような法外な値段だけど、丸山ワクチンは40日分で9500円程。注射などの医療行為は実費になるが、それでもまともな理解できる費用だ。

 今日は夜行バスでの睡眠不足と横になれない上半身がマジで疲れた。今日は早く寝よう。

0 件のコメント: