2022年12月1日木曜日

モモの誕生日前のシャンプー

  昨日は休みで朝の2度目のお散歩を全員終えた後でモモのシャンプー実施。夏場から調子が良く無くてシャンプーもしていない。夏場は本当にしんどそうだった。お散歩途中でもう歩けずに座り込んでしまう事が有った。モモは小さい頃から肺機能が弱いと感じる。息も荒い。

 2か月ほど前に階段を2段飛びして降りて右前足を痛めて、それからはずっとビッコを引いているが調子を見ながらお散歩も1人で行ける範囲で歩く。トイレもちゃんとする。寒く成って来て少し調子も出て来た様だ。ユウ達と同じ距離を歩く事も有る。いつもモモのやる気と相談しながらのお散歩だ。

 シャンプーした後に切った事のない耳毛やお腹の下や両足の伸びた飾り毛などもカットしたよ。何だか若く成ったようにスッキリしたよ。

シャンプーしてカットもして若返ったモモ!

 ユウが乗って来る上布団もコインランドリーへ行って洗濯。待ち時間の間に郵便局、銀行へ。帰って午後からは家の周りの剪定。気に成っていた玄関回りも一気にスッキリした。小さな庭の剪定は余りしていないが次にやろう。

 モモは12月5日で11歳に成る。去年の誕生日前の緊急手術から1年。本当に年相応に元気に成った。いよいよカウントダウン。誕生日が楽しみだ!

0 件のコメント: