2021年11月23日火曜日

マーキュリーの9歳の誕生日

 今日はマーキュリーの9歳の誕生日だよ。マーキュリーも昨年は関節リュウマチで本当に心配した。前足、後ろ足、動かすのを痛がる。最初はヘルニアかと思って手術も覚悟した。名古屋の有名な病院に連れて行くとリュウマチの診断。その日からステロイド投与で一気に良くなった。ほぼ1,2週間で普通に飛び回れる様に成って来た。ワンコにもリュウマチって有るんだね。余程関節が痛かったのだろう。半年近く、ステロイドの量を減らしながら完治。今も様子は注意して見ているが大丈夫だ。


マーキュリー9歳、おめでとう!

 そして最近はいぼ痔に成ってしまった。マーキュリーは便回数が多くて一日4,5回する時も有る。食べた物以上出しているのでは、とも思うが、その回数と便の硬さも影響している様だ。少しずつ今はフードの量も質も変えながら様子を見ていて、人間が使うボラギノールを薬局で買って来て2,3日に1度ぐらい処方している。イヤだけどマーキュリーの為、仕方がない。それで普段はかなり便の出もお尻の具合も良く成って来た。

モモは術後10日が過ぎた。食欲は完全復活!元気です!

 もう今日で9歳。これからも色々出て来るだろう。術後10日経ったモモもとっても元気に成って食欲は完全復活と言ってもいいだろう。モモはもうすぐ10歳だよ。これからもみんな可愛がってやりたい。

0 件のコメント: