2021年11月20日土曜日

皆既月食から快晴の朝

  昨日は皆既月食だったね。職場から帰る時のお月さまは雲にかすんで殆ど見えなかったが、月食はすでに始まっていてかなり欠けて来ているのが解る。家に帰ってカメラを持ってユウ達とお散歩出かけるが雲も晴れて来て月食はキレイに見える様に成った。お月様はかなり欠けて来ていた。

 けども三脚無しでのお月様の撮影はとても無理だね。。殆どボケて撮れなかった。仕方無いなあ。。モモのお散歩も終わって暫く、もうお月様は欠けが段々無くなって来ている。急いでベランダへ登って三脚で急いで撮ったのが、このお月さま。

 そして翌朝。早朝お散歩をユウ達と歩くとお月様はまだ西の空に浮かんでいて、もう少ししたら沈んでしまうだろう。この宇宙の動き、自然の動き。何となくそんな風景を見ていられるのも嬉しく感じる。ユウとマーキュリーの上には沈んでいくお月様。

 続いてモモのお散歩にはもう明るく成って来ているが、まだ間に合った。


 まだ抜糸は先だけども食欲も一杯で、とても元気なモモ。まだでも体力はね。。無理せずゆっくり神様の贈り物、10歳を目指して行きたい。元気でいてね。

0 件のコメント: