2021年4月1日木曜日

みんな一緒に長谷山登山。

  昨日も超快晴な朝。仕事休み連休の2日目。モモも一緒にみんなで長谷山登山へ行く。登山と言っても長谷山、標高は300mちょっとしかない。櫛形の方から登るハイキングコースの看板が有るのでそこから登ってみる事にした。

 ハイエースを道の少し広い所に停めてハイキングコースを行く。暫く地元の農道だろうなあ。回りには太陽光発電のパネルが一杯。。まだ工事中の所も沢山。荒れた農地で放置しておくよりその方が収入も有るだろう。でも地面は削られそのままで舗装される訳でも無い。大雨が降ったらその草木の無い地面はどうなるんだろうね。。

ここから2キロだよ。。

 まだ9時前なのに気温は暑く、日差しも強い。この時期としては暑いよ。。暫く車も通れる様な山道を登っていく。モモも元気に着いて来る。更に登っていくと狭い山道に成り、倒木や枯れ葉などでおおわれた道。余り手入れもされていないがそれは仕方ないだろうなあ。。30分ぐらい登りかけて、やはりモモがへたり始めた。。まだ半分ぐらいだろう。水を飲ませたり撫でたりおだてたり。そんな事を繰り返し少しずつ登っていく。モモの息遣いは最近思っていたが、ユウやマーちゃんよりはずっと荒い。肺の能力が少し足らないのかな。。そんな気もする。やっぱり無理はさせられないね。動く力は有るけれどもしんどいのだろう。

 何度か止まり、休み、繰り返しながら頂上も近づいて来る。こんな時はそこまで本当に長く感じるんだよ。わずか300m少々の山でも。。やっと頂上から下りて来る細い車道に出た。ああ、本当に良く頑張ったモモ。嬉しかった。
へたり込むモモ。。もうちょっとだよ。。

 ゆっくり歩いて頂上の広場へ。大きな山桜が散りかけている。


長谷山山頂。モモもお疲れさん。よく頑張った~

 山の上なのにそれも早いな。いつものテレビ塔施設下の広場で休憩。ヨメに作ってもらったお弁当のおにぎり。白いご飯の所だけ、ユウ達に分けてあげる。モモも必死で食べる。この食い気が有れば大丈夫だ。可愛いモモ。優しいモモ。まだ元気でいて欲しい。
ユウはタイマー10秒が待てない。。


 コンテジでのタイマー写真撮影。。いつもながらユウはそのタイマー10秒が待てない。。すぐに動いてしまう。まあそれも許せる。何より可愛い。モモとマーちゃんはずっと待っていてくれるけどね。

今度は10秒待てた。。


 1時間近く休憩して、ゆっくり山を下りた。途中に一人だけ登って来る人に出会った。それも走りながら登って来るおじさん。自分で目標持って頑張ってるんだろうね。人それぞれ。年とっても目標有る日々を過ごして行きたい。ハイエースの所まで戻って来たがこれだけの標高差でも下界は暑い。エアコンもリヤも入れて暫く冷やす。これからワンズ達には辛い季節かな。。またお天気のいい時にみんなで歩こう。モモはもう無理させないよ。今日もありがとう。とても楽しかった。

古い古墳後の桜。とっても綺麗だよ。

 帰りに前の職場近くの桜の木の下へ。僕が整備した場所。もう1年経つが残りの人達が引き継いで整備してくれてる様だ。もう散りかける桜達。また来年だね。ありがとう。

0 件のコメント: