2021年4月27日火曜日

テンドロビウムの復活と斑葉ウツギ

  今日もいいお天気。玄関先に植えた斑葉ウツギの可愛い薄ピンクの花が一杯咲いて来た。この木は雄一が旅立った年の春過ぎに芸濃の植木屋さんで見つけて、その斑葉の模様が気にいって買って来た。確か、庭の桜も同じ植木屋さんで買ったかな。その時はこんな可愛い花が咲くとは知らなかった。ネットでは出ていたけどね。


 その下には地植えしたクリスマスローズがまだ一杯咲いている。これはヨメがもらって来た物だと思うが、毎年2月頃から長く咲いてくれる。お正月が過ぎて蝋梅や梅が咲いて来て。。これも楽しみな花だ。


植え替えたテンドロビウムの可愛い花とクリスマスローズ

 そして2年前の雄一の七回忌にヨメが買ってくれたテンドロビウムの子孫。枝分けして今は3つの鉢に分けて植えてあるが、その一つの鉢から可愛い白と紫の花が咲いて来た。もう一つの鉢ももうすぐ咲いて来そうだ。テンドロビウムは欄の種類の様で植え替えは難しいらしい。僕も欄は植え替えて枯らしてしまったが、テンドロビウムはネットで良く調べながら枝分けした。その鉢から今年は花が咲いたよ。命がつながった。。嬉しいなあ。
去年の5月1日の写真。同じ時期に咲くんだなあ。。少し紫が薄い。

2年前の7回忌でのテンドロビウム

 去年の写真を調べてみると、枝分けする前に同じ時期にこのテンドロビウムが咲いている。その時の花の色と比べると今年のは少し紫の色が濃いね。確かこの花が終わってから枝分けをした様に思う。
七回忌でChieから頂いた欄は枯らしてしまった。。欄は難しい。。申し訳ない

 これからも命がつながる様にして行きたい。

裏山の田んぼに水が入り先の景色を映し出す。。綺麗だね。

可愛いワンコ達との時間も大事にして、人としてもしっかり生きて行きたいね。

0 件のコメント: