2021年4月9日金曜日

ユウが知らせてくれたモモのピンチ。。

  この所はずっと出勤前の9時前にみんなを連れてプチお散歩に行く。ユウ達もそれが解って来ているのでその頃に成ると騒ぎ出す。特にユウは要求吠えをする。躾ではそれはいけないとChieからは良く怒られる。。短い犬生なんだからそんなに厳しくしなくても、と僕は思うが、大災害などでどこかに収容される様に成ったら!とまた怒られるが、そんな事は都会での話だ。ここではそんな心配はない。万が一でもそう成ったら田舎へ連れて行く。

 今朝のまだ8時半頃。。その前からユウが吠える。うるさい!と言ってもまた吠える。。仕方無いなあ、と思いリードとお散歩バックを持って庭へ行く。ユウとマーちゃんは必死。あれ・・モモがいない。。どこ行った?モモ!!と呼んでも来ない。ウンチでも庭でしてるのかな、と思ったが何か様子が変で少しヒーヒー聞こえる。。

この枝に引っ掛かってたやんやで・・。

 すぐに庭に入ったら、モモが着ていた服がヒイラギの小枝に絡まって動けなく成っている。何度も回ったんだろうね。前足は締まって動けなく成っている。当然、首も締まって来ている。。ユウが吠えていたのはこの事だったのか。。足を抜こうと思ってもキツク締まって来て動かせない。一旦戻ってガレージの棚に有ったカッターで切ろうとしたがモモが動いて危ない。部屋に戻ってハサミを持って来て服を切った。やっと外れたよ。。小さな庭でもこんな危険が有る。ユウ達はチョークチェーンをしているのでリードをつないでいない時はフリーだからチェーンは垂れ下がる。万が一でも引っかかってはいけないからそんな所は気を付けていた。モモは今年に入って粉リュウと言うふくらみが出来て毛を剃って手術した痕を舐めてしまうので、その痕が中々直らずなるべく舐めない様に服を着せていた。ちょっとゆったり目の服も原因だったようだ。

ユウありがとう!

 解放されたモモはお尻くっつけてシッポフリフリで離れない。ああ、ユウが教えてくれた。ユウがいて良かった。僕のいる時で良かった。僕が出勤した後だったら・・。本当に良かった。ユウのお陰だよ。要求吠えも今日はそれが助けてくれた。マーキュリーは吠えると怒られると知っているのでこんな時も吠えない。ユウがいなかったら多分解らない。ジュピターでも吠えないだろうな。。ありがとう!ユウ!

0 件のコメント: