2021年4月20日火曜日

今日もユウと経が峰登山!

今日は職場の連休一日目。火、水と月に2回連休に成る。そして先週に雨が良く降ったが、今日はとってもいいお天気。早朝お散歩も風が少しふき、空は青空!とっても気持ちがいい!予定通り経が峰に再チャレンジする!

皆とのお散歩も終えて自分も朝ご飯を済ませてすぐに用意。ユウ達は家の中でのその動きで察知する。。どこかに行けるかも?と。ユウもマーちゃんもモモも騒がしくなる。ハイエースを動かそうとするともう大騒ぎ。。家の前に停めてスライドを開ける。ユウだけ連れて車に乗せるがマーちゃんもモモも、連れてけ!と飛び跳ねている。。ごめんよ。。

経が峰の平尾ルートの登山道を登り途中の登山口の駐車場へ。平日だけども今日も7,8台はもう停まっていた。2㌔下の神社から登って来る人も多い。ハイエースワイドでここに来るのはやはり大きすぎる。本当は軽が一番。安い中古でも無いかなあ。。

今日は以前にユウが初めて登ったパノラマルートとは違い、急斜面のルートにチャレンジした。急斜面と言っても最初の方がきつかったがそれ程登り辛くも無い。ただ、ユウは沢山の毛皮を着ている。

熱中症を警戒して登り始めて15分ぐらいで少し休憩。。

まだ気温は20度前後だが、急な運動はワンズと言えども熱中症が気に成るので登り始めて15分ぐらい。急な斜面で少し休憩する。水もあげて5,6分ぐらいでまた登り始める。休み過ぎてもダメだと思う。ある程度の運動量のまま続ける方が僕は良いと思うのでね。そこからは頂上まで立ち止まって、水は一度だけ、写真撮るぐらいで休憩なしで登った。

父ちゃん。。今日は道が狭いよ。斜面だし。。

中腹からは山の木々も途切れて回りの景色も見えてくる。もう散り始めている山桜と新緑の緑のコントラストが綺麗だ。美里方面の下界も良く見える。この辺りからは斜面もなだらかでユウもルンルンで歩く。ユウは急な所では僕の近くか後ろでどのルートを行くか見てから着いて来る。これは下りも一緒だ。マーちゃんもそうだったな。

9時前に登り始めて10時頃にはもう頂上に着いた。今日も早かったね。頂上は風も強いが今日はまだマシだった。リュックを開けておにぎりを食べる。ユウにも白いご飯の所はあげる。頂上の見晴らし台には他の登山客もいたが、構うことなく大人しくしてくれていた。

2度目の経が峰登頂!

おにぎりも食べた。

大人しいワンちゃんですね、とも言ってくれる。下山途中には結構沢山の人と出会ったが、誰もが大きなワンちゃん!私より大きい!とかお利口さんで大人しいね、とか沢山ほめてくれる。顔つきも優しいし好かれるんだろうね。これはユウの特権だ。これフランダースの犬?と言う年配の人もいたが、僕らの世代でしか、それは解らないのでは無いかな。

散りかけの山桜と新緑のコントラストがいい!

下りは登って来た急坂が多いコースは避けて、前回に登ったパノラマコースを下りた。ここは急な坂は終盤の1か所だけで他は特に気を使う所も無い。順調に下りて11時半にはもう車に乗ったよ。でも、もう日差しの有る時はユウ達には暑い。多分今日は疲れただろうな。

下り終盤の沢の冷たい水でクールダウン。

家に帰って騒ぐモモとマーキュリーをお散歩に連れて行ってそれからは暫く休憩。ユウもゆっくり休んでいた。4時頃からは皆を連れてなぎさ街へ海を見に行く。3人を連れて海辺を歩く。

あと、何回こんな事が出来るだろう。モモも元気だ。それも嬉しい。マーキュリーも好調時の素早さは無く成ったが、お散歩好きで元気だ。これからもこんな時間が出来るだけ長く続く様に。みんな元気でいてね。今日もありがとう!