2020年9月2日水曜日

ガラス水槽とヌマエビの救出。。

 もう長く長く使っている60cm水槽。ホームセンターにも売っている浄化装置とセットで4,5千円ぐらいで買える樹脂の水槽だ。もう10年ぐらいは使っていると思う。何度か割ってしまった上フタのガラスや浄化装置のポンプなどは何度も交換している。が、グッピーを入れた水槽の砂や水草はずっとそのまま。水草を刈ったりはするが、砂などは入れ変えた事も無い。コケが繁殖して来てその都度にスポンジで掃除をする。その掃除の度に水槽に小さな傷が増えて来る。。

 そのコケや水槽のグッピーのゴミを食べるのにミナミヌマエビを入れていた。その住家用にウイローモスを少し入れたら、それまでは繁殖しなかったが、そのウイローモスの中でエビの赤ちゃんが隠れてグッピーの攻撃から逃れてるみたいで、ぐんぐん数が増えて来た。おそらく2,30匹以上には成っている。

 それでね、そろそろ水槽も変えてヌマエビの住家もちゃんとしてやろうと思ってガラス水槽をもう一月近く前に買って来た。浄化装置も買っていた。けどするヒマが無かった。ガラス水槽用の台も作った。黒く塗装もした。その上にクッションマットを敷いてガラス水槽を乗せる。ついでに水槽台も厚板の化粧板で補強した。足場も補強した。これぐらいやれば100キロ以上乗せても大丈夫だろう。
下が古い水槽。上が新しいガラス水槽。とっても透明度が有る。

 新しい水槽に砂を敷いて古い水槽から水草を半分ほど移植する。ウイローモスも移植する。そこへカルキ抜きした水を入れ、ポンプも稼働させてグッピーを半分以上移動させた。そして古い水槽からヌマエビも移植して行く。その時に前から気付いていたが、古い水槽の上部浄化装置の中に小エビが数匹吸い込まれているんだよ。。光も当たらないこんな所ではすぐに死んでしまうだろう。何とかこの子達も救出したい。。それで水槽のポンプを外して浄化装置をばらして行くと、その中には10匹以上の小エビが入っていた。吸水口の網の間から入ったんだろうね。おそらく上の水槽に入れてもまずその吸水口の対策をしとかないといけない。ホームセンターで小エビや稚魚を吸い込まない大きなスポンジを買って来てそれを吸水口に上下の水槽ともかぶせた。少し抵抗は有るようで水量は落ちたがこれで吸い込んでしまう事は無いだろう。
古い水槽の上部フィルター装置の中。。小さなエビが数匹見える。。10匹以上入っていた。

 救出した小エビを全部新しい水槽に移した。これで小エビ達もグッピーの稚魚も安全だろう。最初は全部移し替えるつもりだったが、想像以上にこれは大変。それで今は古い水槽もそのまま残して半分ぐらいは残ったままにしている。いつかはこの古い水槽も代えたがいつになるかな。。当分先に成るのは間違いない。。

0 件のコメント: