2020年9月19日土曜日

今年もみょうがが出て来た~

  小さな庭のみょうが畑。畳一畳ぐらいの広さだけどね。以前にネットで買ったみょうがの苗を植えたらそれが広がって2,3年前から大好きなみょうがが取れる様に成った。ただユウが来てからは良くオシッコをかける。大きく成って来たらそれは量も増して来る。今はヴィヴィもいるしヴィヴィもかける。。臭いで解るし気が付いた時はタップリ水まきをする。

 それでも去年までは8月末ぐらいから10月近くまで長く取れた。ところが今年は土も栄養が無く成ったのか、この酷暑の夏だったせいも有るだろう。茎の成長も去年と比べても悪いし少なかった。なので今年は半分諦めていた。ユウ達が葉っぱや茎をちぎってしまうのでパイプと鉄ネットで柵をして保護しているが、少し前に柵を外して覗き込んで見ると、少しずつ頭を出して来ていたよ。

ヴィヴィとユウとみょうが。食べたらアカンよ。。

 そして今日見るといくらかは収穫できるぐらいの大きさに成っている。6,7個収穫してキッチンへ持って行く。漬物やてんぷらも美味しいんだよね。レンガやブロックで囲まれてはいるが土も減って来ている様だ。今年の収穫終わったら土を入れてやろう。暫くは僕が食べるぐらいは充分収穫出来そうで楽しみだ。

0 件のコメント: