2020年3月8日日曜日

寂しいグランドとマーキュリーのウエア

一作目のウエア。
相変わらずコロナウイルスの感染が続く。。国会では来週には安倍さんが非常事態宣言を出すかも解らない。そんな情勢に成って来た。目に見えないウイルス。三重の人が中部空港の検閲で見つかってそのまま愛知の病院へ。三重に入っていないのが幸いだが、発表ではこれで三重県の人も感染した事に成る。大阪や愛知のクラスター感染。。これらはもう非常事態だと思うね。

 先週の練習自粛、学校休校から2周目の土日。今日は雨だが、昨日も本当にいいお天気だった。朝からちょっと調子が良くないマーキュリー用に古着を使ったウエア作りをしていた。数年前に買ったミシン。ワンズのリードや服、雨カッパなどを作れれば良いなあ、と思っていたが、使ったのはマーキュリーが嚙み千切ったリードをつないだだけ。。

 それ以来ずっと使わないまま。糸通しさえ忘れていた。説明様にDVDをPCで見ながら作業する。そんな時間がここ数日続いて少しずつ覚えて来た。雄一の沢山有る服。Tシャツもカーディガンも上着も一杯有る。捨てれない物ばかり。そんな中で今日はもう使う事も無い雄一の野球練習着を使ってマーキュリー用のウエアにリメイク。足を痛がるマーキュリーには背中にファスナーやボタンを付けた方がずっと着せ易い。

誰もいないグランド。。寂しいね。
 そんな裁縫の時間の合間に家からグランドまで皆でゆっくりお散歩。大型犬3頭を連れてのお散歩は目立つし大変だけどね。普段はこんな事は中々出来ない僕にとっては楽しい時間。けれどグランドには誰もいないよ。。当たり前だけどとっても寂しい気分だ。早くこのグランドで子供達の声が聞こえる様に成って欲しい。

 夕方には練習着のリメイクもほぼ出来た。100均のファスナーを使って、全体を2度3度、縫っては合わしながら作った。まあまあの出来映えだと思うね。ローリングスマークも縫い込んだ。目立たないがマーキュリーの名前も入れて有る。次も捨てれない古着を使ってまた作ってみよう。マーちゃん元気に成ってね。

0 件のコメント: