2020年3月1日日曜日

急遽準備してくれたプチ卒団式、ありがとう!

 チームの卒団式は3月1日の日曜と半年前から決めていた。それが近づいて来て2月も末の27日木曜日の夜。安倍首相が小・中・高校の一斉休校をニュースで伝える。コロナウイルスの感染拡大、これは大変な事に成って来た。。学校は休みなのに、もちろん練習も出来ないだろう。すぐにチームに連絡して練習は中止にして、卒団式のみ出席者を絞って行う事にした。それは校長先生にも連絡をしてその夜の内に体育館の使用の了解も卒団式の開催も了解頂いた。

 そして金曜の夕方。櫛形や神戸の校長先生から電話が鳴る。教育委員会からも通達が有って、学校施設の使用も自粛して欲しいと言う。グランドや体育館もだと言う。もうどうしようも無い。お世話に成っている学校に背く事も出来ない。すぐに仕方無く卒団式も中止にした。津リーグの各チームにも活動自粛の要請をした。

 父母代表も理解はしてくれているが、ここまで皆で準備して来た卒団式。。何とかしてあげたい、とずっと考えていた。土曜の朝、代表に電話をして、1日の夜の打ち上げ会場で少し時間を延長しても出来るなら、6年生だけでも考えてみようと。それからすぐに準備に動いてくれた。

 お昼前にヨメとお墓へ。お花も買って大好きだったイチゴもお供えして来た。またちゃんと見ていてね。これからも頼むよ。
 その帰りに卒団生OBの父兄のお店、まかないやさんへ一緒にランチに寄って帰って来た。午後からは少し早めのお散歩。ユウ達みんな3人一緒にゆっくり歩いた。こんな時間も練習中止だから出来る事。。良いのか悪いのか、よう解らん。。

 プチ卒団式の準備は、会場も使えそうで、1時間ほど前に延長して6時から5年生達も入り、お互いの送辞を送る。その後はお店の中で6年生と父兄、指導者だけで卒団式を行う事に成った。

 準備してくれた卒団証書やメダル。そしていつもは式とは違う所で渡す僕からの卒団記念のクリスタル。クリスタルを贈る様に成ってもう6,7年には成るかな。最初は一回り小さかった。それでも2000円以上はする。その人数分だからそれなりに費用もかかる。
みんな良く頑張った!ありがとう!

 2014年の全国大会出場の年から今のクリスタルキューブに。大きく成ったし中にはボールが3Dで入っている。それぞれに名前と背番号も、県大会出場も入れている。高くは成っているが、いつも依頼する業者も毎年の事なので、ネットでの値段よりも安い値段で作ってくれる。費用は掛かるが、沢山の元気をもらえると思えば、それぐらい安い物だろう。これから先、子供達が悩んだり苦しんだりした時に思い出して、友を想い、そして元気につながってくれたら本当に嬉しい。みんな良く頑張ったね。卒団おめでとう!


 活動自粛の中でのプチ卒団式。本当に楽しい一時だった。チームの皆さん、色々と急な準備も本当にありがとうございました。これからもまた神戸に遊びに来て下さい!

0 件のコメント: