2019年4月1日月曜日

偕楽霊苑の桜

 31日日曜も寒い朝。朝からグランドに行き子供達との練習。僕はもうメインでは指導しないけどね。気に成る子や直して欲しい子にはアドバイスはする。

 そんな中、お昼前にグランドを抜けて食事して有希子のお店へカットに行く。お店は津駅西口から西の方向へ少し出た所に有るが、開花宣言も出た津の偕楽公園。寒いけれども日曜と有って沢山の人達が家族を連れて来ているようだ。その周りの道路もずっと渋滞している。県庁前の道路から踏切の方へ向かう護国神社の信号。左手は偕楽公園だし、沢山の車で埋まっていた。踏切も有って信号が変わっても暫く進めなかった。

 有希子のお店でカットしてもらう。時間通り13時から14時ぐらいまでに終わった。とにかく眠くて眠くて・・。殆ど寝ていたよ。

 帰りに偕楽霊苑のお墓へ寄って行く。ここの桜もとっても綺麗なんだよ。霊苑の駐車場が出来たせいで綺麗な桜の枝もかなり切られてしまったけどね。お墓のお水を変えて生けかえる。2月に高野山へユウと行った時に高野槇をヨメが買ってずっと生けてくれているが、今日はその細い葉が何本か抜けて落ちていた。一月は持つ、とお店の人は言っていた様だがもう一月半以上持っているね。

 少し掃除してすぐ側の桜の老木。まだ半分も咲いていないようだが待ち遠しかった桜。嬉しいね。もう暫く楽しませてくれるだろう。

0 件のコメント: