2019年4月30日火曜日

平成の終わりに。。

 今日は平成最後の一日。
ユウやモモ達との小雨の中のお散歩も終えて、暫くソファーに座ってテレビのニュース。平成天皇が今日で退位されると、繰り返し放送している。

 一度はこの目で遠くからでも見ておきたいと思っていたが、それはもう叶いそうにない。先日の伊勢神宮に来られた時も伊勢方面は凄い沿道の人だったけど、行く事は出来なかった。そして今日、その朝のニュースを見て、ヨメに「神宮へ行くぞ」

 7時半には家を出た。バイパスを走り伊勢を目指す。8時過ぎには宮川を渡り市内に入ると、神宮周辺は規制中だと出ている。神宮へ向かう車は規制されて、サンアリーナーからのシャトルバスでの対応に成るみたいだ。
 が、時間はまだ8時20分前。規制は9時からと成っているので、規制通路を無死して内宮の駐車場を目指した。内宮前の信号では駐車場に入る車が長い列。。そこも無死して真っすぐ行く。そして神宮会館の駐車場へ車を止めた。ここからは道路を渡ると、すぐにおかげ横丁へ入る事が出来る。まだ時間は9時にも成っていないが、もう沢山の人人人。。赤福のお店の前から橋の向こうまで長い行列。売り出しを待っているみたいだね。

記帳を待つ長い列。。
おはらい横丁を抜けて宇治橋の手前の鳥居。その左手には沢山の人達が並んでいる。ああ、天皇陛下への感謝を込めての記帳をする所に並んでいる様だ。10時頃からとは聞いていたが、この人だかりだから早めに始めたのかな。もう記帳が始まっていた。ヨメと「どうする?」行列に並ぶのはイヤだけどね、せっかくだから記帳する事にした。奥の駐車場からUターンして雨の中を並ぶ。黒い礼服を来た神宮か、警察関係の方々が丁寧に案内してくれる。こんな雨の中でも沢山の人達が来て天皇陛下への記帳の列に並んで行く。そんな光景を見ていてね、時代は変わっても、日本も捨てたものでは無い。日本人で良かった。中国や韓国人で無くて、本当に良かった。改めてそう思った。

 30分以上並んだだろうか、いやもっとかな。。やっと順番が来て記帳する。ちょっと雨のしずくが用紙にかかって濡れたけれどもちゃんと住所と名前を書いて来た。

 そして宇治橋を渡り内宮へ向かう。するとすぐにまた長い行列。平成最後の神宮の御朱印を待つ長い長い列だ。それはヨメは持っている様なのでパスして内宮へ。手を浄めて内宮への鳥居をくぐる。殆どの人は必ず鳥居の前で一礼をする。出る時も一礼をする。そんな光景を見ていても、改めて日本人で良かった、と思うね。
平成最後の御朱印を待つ長い行列。。

 内宮に参拝し、おかげ横丁で、いつものコロッケと串カツを食べて帰って来た。今日は平成31年4月30日。僕達が津に来たのは平成3年の3月だった。大阪の家も売って仕事も辞めて、リセットして、津の今の家を建て、仕事も全部変わった。あの時、お姉ちゃんは神戸小学校6年生に編入し、息子は神戸幼稚園に入学したんだよ。あれから28年。。色々有ったけど、こちらへ来て正解だった。大阪で手術したヨメもしぶといぐらい今も元気だ。雄一は旅立ってしまったけれど、沢山のかけがえのない人達との出会いも沢山有った。ここへ来てからはずっと可愛い愛犬達もいる。これからも令和に成ってもまだまだ頑張らないとな、と思う。まずは体力低下をつくづくと感じるので、体力アップ維持に努めて行きたい。

 今夜のニュースで聞いた天皇陛下のお言葉。聞いていて泣けて来たよ。素晴らしく本当に尊厳高い人。日本の象徴にふさわしい人だった。これからも平和な素晴らしい日本が続く様に。 

0 件のコメント: