2019年4月27日土曜日

新名神から鈴鹿SAドッグランへ

 金曜の午後、ヨメも仕事から帰って来たので、ユウ達もみんな連れて鈴鹿SAのドッグランへ。FBの投稿にも有ったが、高速エリアのドッグランではかなり広くて綺麗だと。もう一つは四日市から新名神が開通していて、亀山JCからの従来の高速との合流はどうなってるのか?亀山行へのインターは有るのかな?もし新名神から亀山方面へのインターが有れば、そのまま津インターまで走って高速降りたら料金はどうなるんだろう?と、とても興味が有った。

 津インターから乗り、四日市JCから新名神へ入る。ちょっとここの四日市JCは湾岸線から来てもそうだが、どうも解りにくい。何度来てもそう感じる。間違う人も多いのではないだろうか。

 新しい新名神は広くて走りやすい。暫く走ると菰野インターを超えて鈴鹿SAの案内。そこへ流れて行くと広いSAだが、まだ案内板が細かく表示されていないので、どこに何が有るのか解らない。駐車場の案内をする警備員にドッグランの場所を聞いて車を止めるが、そこからは一番遠い場所に有った。
新しい人工芝は気持ちええ~

 沢山の人達の目線を気にしながら、そのドッグランへ。まだ出来立てのSAだし、フロアは人工芝が全面に敷かれていて、とても綺麗だが、それ程広くは無い。ただ無料だし高速以外の下道からも来れるだろうから、ちょっと遊ばせるには良い所だ。
マーキュリーはエンドレスで遊ぶ~

 午後からは日差しも強くてユウは早々に暑がってへたり込む場面が多々。。マーキュリーはエンドレスで遊ぶ。どこかのお腹の大きいおじさんにボール遊びを延々としてもらっている。ユウもマーキュリーもモモも沢山来ていたよそのワンコ達ともケンカする事なく遊んでくれた。
あちい。。。


 暫く遊んでSA内を歩いて車に戻り、再び高速へ。そして以前からの亀山JCからの新名神への合流地点。ああ、やっぱりね。亀山方面へ戻るインターは無い。。直線的に従来からの新名神へ。元々がこういう計画道路なんだろうね。やっぱりなあ。。このまま土山まで走って降りるしかないのかな、と思っていたら小さな案内板が2,3か所で見えた。
 伊勢方面は土山SAへ、そして乗り間違いは土山SAへ、の案内が有る。でもこの看板は余程注意していないと解らない。見落としてしまうよ。

 土山SAへ入ると乗り間違いはGS手前のう回ゾーンへ、とまた小さな看板。これも見落としそう。。そこへゆっくり入って行くと案内する警備員がいて、「伊勢へ行きたいんだけど。。」と言うと、説明してくれる。ここのう回路を通ると新名神の上り線に合流できる。その前に止まって写真を撮られるけどね。ナンバーを覚えられるから2度3度は出来ない、と言う事だ。

 上り線から戻り、東名阪へ合流。伊勢道へ入りどこで降りようか考えたが、津で降りたら津→津だから料金計算のコンピューターも困るだろう、と思って手前の芸濃インターで降りた。料金は?やっぱり1区間だけの料金だった!もし津で降りたらどうなるのかな。。料金計算迷うだろうね。若い頃の阪神高速。250円で環状線を飽きる事なく何周も走ったなあ。。また一昔前の高速1000円を思い出す。東日本大震災が有った後に、仙台へ走ったんだよ。あの時は行も帰りも1000円だった。
 新名神から鈴鹿を超えて亀山へ戻るインターが有ればいいのになあ。

0 件のコメント: